ここから本文です

戊辰戦争で、会津戦争がありますが、なぜ、敗北してしまったのですか? また、な...

aks********さん

2018/11/2523:18:24

戊辰戦争で、会津戦争がありますが、なぜ、敗北してしまったのですか?
また、なぜ会津藩主・松平容保には、死刑ではなく、謹慎で済んだでしょうか?
知っている人がいたら、教えてください

閲覧数:
116
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xft********さん

2018/11/2617:36:51

まず戦力の差が歴然です、また頼みにしていた奥羽越列藩同盟の諸藩が次々と降伏してしまったのも要因です、戦力差としては政府軍 約75,000、旧幕府軍 約9,400。

容保が死刑にならなかったのは薩摩藩の軍監・桐野利秋や長州藩の参謀・前原一誠の計らいで死一等を減じられ江戸にて謹慎となりました。

本来であれば、家老上席にあった西郷頼母・田中玄清・神保内蔵助が切腹するところでしたが西郷は行方知れず、神保と田中は城下での戦闘において自刃していたため次席の萱野長修が戦争責任を一身に負って切腹しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる