ID非公開

2018/11/26 2:35

11回答

秋葉原にあるagaヘアクリニックに通われてる方いますか? 効果はどうですか? 実は自分はそこで薬を処方して貰って飲んでいるのですが、最近デュタステリドの本当の薬剤の形?をみて貰って

秋葉原にあるagaヘアクリニックに通われてる方いますか? 効果はどうですか? 実は自分はそこで薬を処方して貰って飲んでいるのですが、最近デュタステリドの本当の薬剤の形?をみて貰って る薬と全然違くて驚きました。調べるとそのクリニックのオリジナル治療薬らしくてデュタステリド(配合)薬だったのに気がつきました。 ↑もしかしたら初診の時にその説明はあったかもしれませんが、その時あまり知識がなかったのでこれは自分が悪かったと思ってます。 でももう半年は飲んでいるのですが、生えるどころかだんだん進行していまして、最近不信に思ってきてしまって。。。 医師の方にも減ってることを言うと「そうは思えない」「季節や髪型を変えたせい」と言われる始末です。 でも副作用らしきものは出てて、体のムダ毛が濃くなったり動悸を感じたり。(これはミノタブも飲んでいるのでその副作用っぽいです) 毛が生えたら御の字だなとは思っていましたが進行抑制?すらできていないのでこのデュタステリド飲んでいる意味あるのかな?と感じてます。 そもそもクリニックのオリジナル治療薬って成分少な目に配合してるとかってありえますか? なぜオリジナルなんてつくるんですか。 自分がもう手遅れだけだっただけですかね。 ちなみに20代です。 余計なセール等がないクリニックだったので安心していたのですがちょっと不信感が出てきました。

ベストアンサー

0

ID非公開

2018/11/30 14:26

薬剤師です。 オリジナル治療薬として、フィナステリドなどの錠剤を処方するクリニックは少なくありません。それは、フィナステリドが錠剤だから粉砕することでオリジナルの錠剤にできるということですが、しかしながらデュタステリドはそれが難しいです。質問者さんもご覧いただいたと思いますが、デュタステリドは液体のカプセルです。現在グラクソ社でのみ認可を受けている薬ですから、世界にこの液体カプセルの薬しかありません。液体カプセルを再度錠剤にすることや、細粒顆粒などの粉薬にする事は出来ません。

ID非公開

質問者

2018/11/30 16:32

回答感謝します。 液体カプセルは再度錠剤にできないとのことで驚きました。 ですがクリニックから頂いた成分表をみるとデュタステリド(0.5mg)が配合されてるのが記載されております。 不思議に思い再度薬をネットで調べてみたところ、インド製のベルトリド?という白く丸い錠剤の薬を発見いたしました。一応ベルトリドにも0.5mgのデュタステリドが配合されているらしいのですが(ネットの情報です)この薬を再度錠剤にしてる可能性もありますか?実はクリニックから処方してもらっている薬も丸くて白いんです。 仮にベルトリドだったとしても本来はデュタステリドが配合されているのはおかしいということですよね。 回答者様はクリニックの方ではないので無茶苦茶な質問してるのは重々承知しておりますがお答えいただけると有難いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/1 0:24