ここから本文です

京王電鉄はなぜ待避駅がそもそも少ないのでしょうか? 高幡不動駅や桜上水駅は車庫...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2602:58:20

京王電鉄はなぜ待避駅がそもそも少ないのでしょうか?
高幡不動駅や桜上水駅は車庫も兼ねているし。
本線と井の頭線。

京浜急行や名鉄、近鉄みたいに、緩急接続は重視せず、通過線だけでも

あるとかなりダイヤ面でも、融通が利き易くなり、有り難いんだが。

京急,京王電鉄,井の頭線,緩急接続,高幡不動駅,京王八幡山,人口密度

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2018/11/2609:24:12

都心の私鉄は皆土地の確保が問題。私が学生の時は京王八幡山は中の通過線1本でした。ここは高架を広げずに工事ができたので今は上下線別々に追い抜きしますが。また調布の地下化で平面交差がなくなりました(努力はしている)。特に京王線は35分で八王子までどうやっても行けなくなりましたから気持ちはわかりますが。京浜急行も横浜駅周辺は7駅くらい追い抜きできない区間がありますが。
名鉄や近鉄は沿線の人口密度が全く違うので比較になりません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/26 13:36:02

京浜急行も、南太田駅から神奈川新町駅までずっと待避不可ですね。

東武スカイツリーラインなんか、草加駅、越谷駅とかの大規模な配線は土地代が安かったんだろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる