ここから本文です

家族がうつ病になって入院しています。 処方されている薬の種類が多いように思う...

nui********さん

2018/11/2609:39:58

家族がうつ病になって入院しています。
処方されている薬の種類が多いように思うのですが,
うつ病を改善するためにはこのくらいの飲まないといけないのでしょうか?

ちなみに現在飲んでいます薬は,
・オランザピン錠2.5mg「ニプロ」
・アムロジピンOD錠5mg「NP」
・ブロチゾラムOD錠0.25mg「サワイ」
・トリプタノール錠25mg
・サインバルタカプセル20mg
・スルピリド錠50mg「アメル」
・テレミンソウフト坐薬10mg
・ゾピクロン錠10mg「サワイ」

閲覧数:
166
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/11/2620:06:39

抗うつ剤が3種類と多剤処方の上限です。
しかし他は眠剤や便秘の薬なども混ざっていて、
うつ病だから多いというわけではないと思います。

オランザピン(ジプレキサ)が統合失調症に適応していまして、
幻覚や幻聴を抑えることもできる薬です。
主治医に症状の発現を伝えたら、
これらの薬の量が増えるかもしれません。

ちょっと細々と薬が分かれている気もしますが、
そういう処方をする医師もいますので、
気になるようでしたら「薬を整理したい」旨、ご相談されては?
ただ本人が次々と症状を訴えると薬は増えていくというのが、
今の医療の現状ですので仕方ないかもしれません。

退院してセカンドオピニオンを受けるのも一つの選択肢です。
入院中は物理的にも無理ですし、
セカンドオピニオンのために退院するのは理由としては、
今の主治医が気を悪くするかもしれないなと危惧します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2018/12/212:49:09

飲み過ぎだね!肝臓悪くなるかも知れんぞな!

goo********さん

2018/12/212:45:23

精神科や心療内科は、基本的に話を聞いて薬を出すだけです。もちろん、良心的なお医者さんはいると思いますが、向精神薬は人工的に合成された薬で依存性が高く、対処療法なので、根本的な治療法ではありません。

内海聡氏は「向精神薬は覚醒剤と同じと考えるべき」と言っています。
YouTubeで「向精神薬」で検索してみてください。

https://treasurenews.jp/archives/4869/

薬草、漢方薬、高麗人参、ハーブ、各種ブレンド茶、発酵食品、無農薬の果物や野菜、養命酒などの自然由来のものを徹底的に試してください。
漢方薬は漢方薬だけを処方している専門店で処方してもらうと良いです。

chi********さん

2018/11/2618:59:41

入院しているということは、重病ですね。精神疾患の重病者としては、妥当と思います

jac********さん

2018/11/2610:48:47

種類が多めですね。
精神薬以外のものも結構入っています。
しかしそれぞれの量は少量です。

こういう千切り処方って、時に金儲けのためだったりします。
あるいは患者がとにかく次々と症状を訴える場合。
チマチマと細かい配合をするのが好きな医師もいる事はいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sca********さん

2018/11/2610:02:32

鬱病8年のものです。
けして処方され過ぎでは無いように思います。
お薬を飲まない人には多く感じると思いますが、

私は、最近良くなり週3日働き始めました。
でも、お薬は朝にイフェクサー3錠
エビリファイ1錠
ストラテラ 2錠
頓服にセパゾン、
夜にイフェクサー2錠
寝る前が、リフレックス1錠
トリアラゾム2錠
フルニトラゼパム1錠
服用はしています。

イフェクサーの前はサインバルタをでした。
サインバルタは、マイルドで良い薬です3ヶ月は続けると意欲的になると思います。