ここから本文です

玄関ポーチの柱をサイディングで巻くと、ほとんどこうなってしまうのですか? ...

pat********さん

2018/11/2612:26:41

玄関ポーチの柱をサイディングで巻くと、ほとんどこうなってしまうのですか?

最大の要因は何だと思われますか?

* サイディング内部に通気層が無い
* 柱に防腐剤処理がされていない
* 防水が甘い
ほかに原因が考えられるならば教えて下さい。

今後セルフビルドで家を建てる際の参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

サイディング,サイディング内部,セルフビルド,防腐剤処理,通気層,木材,下部

閲覧数:
367
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/11/2616:28:53

経験から一番多いのが通気層を設けないこと、防水が甘いことかと思います。
木材は全面を密閉してはいけないものです、乾燥していても木は呼吸します。
呼吸を止めないで尚且つ水分が侵入しない・・・
写真のやり方だと腐って頂戴と言ってるようなものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/2711:45:44

>柱をサイディングで巻くと、ほとんどこうなってしまうのですか・・・

サイディングでは無いでしょう。
新築時にお施主様が『玄関柱には、タイル貼りで仕上げろ!!』

施工屋の(ま、まずいですよ)に、耳を貸さずに・・・この結果。


タイルのコーナー役物で仕上げるために、木の柱を蒸し殺しにした。

【サイディングの施工は柱との通気層12㎜と、床・基礎部に水切り
と天井内に空気の流れる道が作られます。】

kon********さん

2018/11/2709:40:44

回答ではありません。

これ、サイディングですか?・・・・。
どうでもいいのですけれど、そっちの方が気になって・・・。(笑)

mto********さん

2018/11/2708:23:49

漏水が最大の原因のようです。
ポーチという場所柄、母屋ほどの防水に神経を使わなかったのと、万一浸水した時用に水抜きが下部にあればこれ程なっていなかったと思われます。

防水処理に関して他の方が書かれていることと同じですが、画像で見る限りでは下部はサイディングとの隙間がなさそうに見えます。つまり浸水した水の逃げ場がなくて、下の方に溜まったことが原因では。

k5b********さん

2018/11/2614:32:06

…ん〜
主に木柱なのに 防腐防水処理が甘くて下地としての処理がないからですネ。

esu********さん

2018/11/2612:49:08

写真の柱は下側が腐ってきているから、雨漏りも原因かも
それと使っている木材の含水が多くて自身の水分で腐る事もある。

Yahoo!知恵袋 特別企画