ここから本文です

西アジアはアラビア半島辺りなのに

アバター

ID非公開さん

2018/11/2613:09:34

西アジアはアラビア半島辺りなのに

なぜ中東の方とも言われてるのですか?

ややこしいのですが

補足中東とはアラビア半島のほうですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2018/11/2615:14:01

中東というのは欧州人から見た言い方です。

ヨーロッパの人たちから見ると東の方向にありますよね。
オリエントなどと気取っていう人もいますが、ヨーロッパからみて東にあるやや近くの中距離アジアという意味で、中東とか中近東といいます。

英国をはじめとするヨーロッパ中心に考えるとやや近い、中ぐらいの距離なので中近東とか中東。

アジアを中心に考えると、西にあるので西アジアといいます。
アジアの中心とはパミール高原あたりです。

日本はパミール高原から見ると東なので東アジア。
タイやミャンマーは東南の方向にあるので東南アジア。
インドは南の方向にあるので南アジア。
満州やシベリア方面は北東の方向にあるので北東アジアといいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/2613:30:54

もともとは、昔のヨーロッパから見た感覚です。
古代から中世ぐらいのヨーロッパの認識では、東方の地理はせいぜいインド位まででした。トルコのあるアナトリア半島はヨーロッパではないという認識だったので、近い東方、インドは遠い東方、アラビア地域はその中間の東方ということなります。
アジアというのは、アナトリア半島(現トルコ)の東側でヨーロッパに面した地域です。そこに置かれた古代ローマの属州にアジアの名称が出てきますから、大元は近東の名称でした。東側にどんどん広がっていった過程で、近東、中東が固定されていたのに対し、東側の遠いアジアはドンドン広くなり、東南アジア、支那地域の東アジア、その東の極東などが付け加わっていったので、中東は中間でなくなり、広がったアジア全体の西よりということで西アジアという呼び名になったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2018/11/2613:24:53

"中東(ちゅうとう、英語: Middle East)は、狭義の地域概念では、インド以西のアフガニスタンを除く西アジアとアフリカ北東部の総称。西ヨーロッパから見た文化の同一性や距離感によって、おおまかに定義される地政学あるいは国際政治学上の地理区分。 "

だそうで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる