先日、社会保険加入と雇用保険加入の件で問い合わせしたものです。 今日採用された会社の本社の人事の方に聞きましたら、職歴を書く欄は空白で、雇用被保険者証の番号と、年金手帳の番号のみ

先日、社会保険加入と雇用保険加入の件で問い合わせしたものです。 今日採用された会社の本社の人事の方に聞きましたら、職歴を書く欄は空白で、雇用被保険者証の番号と、年金手帳の番号のみ を書いてもらえればいいと言われました。 ただ明日書類をFAXして、本社からOKが出たら正式に採用と言われました。 本当に調べられませんか?安心して仕事して大丈夫でしょうか?聞かれることもありませんか? 不安症なためどうかアドバイスよろしくお願い致します。

社会保険 | 転職98閲覧

ベストアンサー

0

新しい会社で社会保険と雇用保険に加入してもらうには、 前回申し上げたように年金番号と雇用保険被保険者番号だけを 伝えることで問題ありません。 一般的に、 これまでの加入歴を正確に把握している人は少ないでしょう。 ことさらに加入歴を書かせようとするのは理解できませんが、 個人情報保護法で禁止されている「前職調査」のためかも 知れません。または他の意図があるかも。 職歴が多くて、履歴書と照合されると困るのでしょうが、 事業所として保険加入歴を調査するのは物理的に不可能です。 禁止されている「前職調査」の主な目的は、 これまで職歴での素行調査にあると思います。 ご心配なのはわかりますが、あなたがこれまでに 重大な問題を起こしてなければ、大丈夫だと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。