ここから本文です

千年戦争アイギスについて質問です エスタ ナタク ロヴィニア シンフー リンネ ...

kyu********さん

2018/11/2615:40:29

千年戦争アイギスについて質問です

エスタ ナタク ロヴィニア シンフー リンネ ラピスをもっているのですが今やっているリンネラピス金光聖菩のみのガチャを回すのは悪手ですか?

あと良かったらこの中で有能なキャラを教えて下さい
3章入ったばっかです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/2616:33:01

ある王子の話
それはまだ天井がない頃 黒は選ばれた4人しか出ないガチャ 王子はそのうちの一人だけを所持していた
黒演出が出れば75%で未所持を入手できる 王子は意気揚々と1万ぶっ込んだ
出た黒は所持していた一人だけであった
王子はひどく絶望し、ピックアップガチャは一人でも所持ユニットがいれば絶対に回さないことを心に誓ったのだった

全員有能だけど砂漠では誰かがブロックするまで攻撃対象にならない敵がいるので活躍しづらいユニットが多い
ラピスはそういう敵も問答無用で溶かせる

• 質問者

kyu********さん

2018/11/2617:36:25

回答ありがとうございます。ガチャ回すのはやめておきますね
    実はもうひとつのアカウントでリンネ被って絶望しちゃってたんですよね、ブラックチケット使うべきじゃなかったなぁ(´;ω;`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

los********さん

2018/11/2617:12:03

1.リンネラピス金光聖菩の黒3キャラ限定のガチャを回すのは悪手かと思います。金光はトップ3に入るにふさわしいぶっ壊れ性能を持っているのは間違いありませんが2/3の確率でリンネラピスが被ります。
アイギスは同じキャラが当たると重ねてコストを下げたり、もう一体育成して2体運用が可能ですが(高難度では同キャラは1体のみ)コストに関しては最近は絆聖霊(一定確率でコストを下げる)が割と簡単に手に入るようになりましたのであまりおいしくありません。
2体運用はありですが、ラピス、リンネともに2体運用がいい場面があまりないです。
売るという選択肢(虹にする)もなくはないですが重課金することを前提に考えてください。

2.有能なキャラについて
黒はすべて有能です。扱いにくい、扱える場面がかなり限られる黒も何体かいますが、基本的に最高レアリティらしい性能を発揮してくれます。
唯一厳しい性能なのが猫又コハルですね。弱いというわけではなく、高難度で特定の条件を整えて初めて真価を発揮しますので初心者にはそれこそ金のキャラより扱いに困るでしょう。

本題のお持ちのキャラで特に有能なものでは
上でもあがっているラピス、リンネですね。ランキング上位に弱い黒はいません。

・ラピス
クラス特性の射程内の敵全てに防御力/魔法耐性無視のスリップダメージが非常に強力。要するにラピスの射程に入った敵はラピスの攻撃力分のダメージを継続して受けることになるということです。序盤に出てくるような雑魚はラピスの横を通っただけで蒸発します。また一応はサモナーであり、インプを使役可能。インプは弱く、普通にブロックさせたりする使用法には向かない。ただし魔法耐性をもっているため魔法避雷針の性能がある。
ここまでがデビルサモナーとしての性能。そもそもクラスが強いです。黒であるため素のステータスは高め。
ラピスとしての真価はスキルの20秒射程が1.2倍 自身を含む範囲内の味方の攻撃力1.5倍。自信を含んだ範囲内味方の攻撃力を1.5倍すること。これによりボスを集中攻撃するときも範囲内は一気に火力を出すことができ強い。

また、覚醒、スキル覚醒によるメリットが薄めでCCもないため初心者でもレベル、スキルレベルさえ上げれば即トップクラスの黒の性能を発揮できる点も初心者にはうれしい点
ラピス単体としての欠点らしい欠点はない。アイギスは明確に役割を持たせてユニットを運用するのでラピスの役割をこなすうえでの欠点があまりないという意味です。

・リンネ
ヒーラーの亜種である風水士の黒。範囲内の見方を2~4体(育成段階、および第二覚醒分岐で数が変わります)同時回復できる。
スキルは60秒射程1.6倍 範囲内の味方が物理攻撃を50%の確率で回避で回復火力に倍率が付かないものの射程が伸び、範囲内に物理50%回避を付与できるので字面よりも安定する。
ここまでであれば物理に対して優秀な範囲回復役という評価ですが、覚醒、スキル覚醒を行うことでぶっ壊れ性能に変わります。
覚醒により特殊トークンを置けるようになり、トークンが置いてあるときに味方が落ちた場合トークンが代わりに落ちて味方が復帰します。落ちた事実もなくなりますので星も落としません。ただし一瞬ブロックできなくなるので、ボスなどを受けていた場合ボスは通り抜けてしまうので注意。また本体の同時回復数が3体に増えます。
スキル覚醒をすると射程1.8倍、範囲内の味方が物理攻撃を30%の確率で回避 自動発動+効果時間無限という効果に変わります。射程1.8倍永続です。(射程396)また物理回避率は下がりますが射程を考えれば30%でも十分です。

また、クラス効果で毒等軽減してくれますので毒マップも安定します。

欠点としては上記の通り覚醒、スキル覚醒で真価を発揮するのでぶっ壊れを体感するには初心者には多少時間が必要な点。

この2体がアイギス内でも評価が高いです。

のこりも強いですが2名の解説が長くなったのでおおざっぱにいかせてもらいます。

・ロヴィニア
悪天候の影響を受けないクラス特性と、遠距離攻撃の対象にならない永続スキルのおかげで最前線配置や悪天候時に平常使用が可能な少し特殊なユニット。
神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人に対する攻撃力が1.5倍にするアビリティがありスキル覚醒をすれば火力も持てるので刺さる敵にはとことん刺さるユニット。

・ナタク
普段空を飛ぶ近接ユニット。防御の値が高く、スキルで地上に降りればボス受けも可能。30/50%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出すアビリティと貫通スキルにより瞬間火力が非常に高い。

・エスタ
空を飛んで範囲攻撃ができる近接。黒のためスキル起動が早く、敵を倒すとコストを作れるので大討伐などでは一気にコストを生産できる。持続も長いので殲滅後撤退し、コスト回復役兼ラッシュ対応やくとして使用可能。

・シンフー
配布の黒。
味方全体のダメージの常時確率カット、味方の撤退支援再出撃可などはあるが配布であるためか性能はかなりおとなしい。スキル中とどめがさせなくなるなど致命的な効果もあり、育成は余裕ができてからで十分。

長くなりましたがこんな感じです。
蛇足ですが、現在やっている緊急イベ及び復刻イベ(白の皇帝イベ)は非常に重要なイベで特に交換で手に入る白の皇帝は非常に強いので確実に確保したい。余裕があれば超特殊運用ができるミルノ(天使の高火力で射程がぶっ壊れた弓)やカルマ(10秒間落ちない)も取っておきたいところ。現在交換や緊急イベが非常においしいので結晶を割ってでも取っておきたい性能の配布です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる