ここから本文です

ニコン党です。Z6かD500か?

なっとーさん

2018/11/2615:50:44

ニコン党です。Z6かD500か?

ずっとニコン党で、FXはD4、DXはD7200、CXはV2を使っています。

撮影場面に応じて、3機種を使い分けています。(それなりの純正レンズをそろえています)

このたび、約20万程度の資金ができましたので、買い替えを検討しています。

レース撮影や、スナップ撮影、風景撮影が主です。

まえから、気になっていたD500をD7200下取りで、買い替えようと思いましたが、

ちょうど、Z6が発売になりました。資金的にZ6なら買えそうです。
しかし、またまた、新型ミラーレス用レンズを一から揃えるのは大変そうですが、
世の中の流れがミラーレスに向かっています。

スポーツ撮影に、Z6はいかがでしょうか?
コマ速が、意外と足らないような。。。

過去に、Nikon1を2台使っています。
コマ速10コマ以上あっても、レースには全く通用せずで、
ニコンのミラーレスは、コンデジのレンズ交換できますよ的な使い方でした。

今回のフルサイズミラーレスは、どのような用途でしょうか?
フルサイズデジイチよりはコンパクトですが、DX機と変わりない大きさ、
それなりのFレンズを装備すると、FXと変わりない。

私のような用途で、オールマイティなら、まだまだD500でしょうか?
でも、なんだか、いまどきレフ機買うのも、時代遅れのような。。。
(価格もこなれてきて16万円程度です)

しかし、新しいミラーレスは、まだまだ様子見でしょうか?
(Z7なんて、とんでもない値段ですね)

ご教示頂けると幸いです。

閲覧数:
1,077
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2018/11/2710:02:29

レースならD500でないですか?Z6はまだ試験的なところがありますし、おそらくは東京オリンピックに合わせてZ7ii、Z6iiが出ると思いますが、ここからが連写とAFは本番でないかと思います。そもそもレンズ自体全然ありませんし。(D6も出すんでしょうね、さすがに。D7はない可能性もありますが)
今ならソニーのα9辺りでないとミラーレスでは満足できないのでは?
なお、展示品のZ7でシャッターを切るとブラックアウトするのはXQDが入っていない為の仕様との事ですのでさすがにあそこまでもっさりした撮影にはなりません。

  • 質問者

    なっとーさん

    2018/11/2711:21:12

    お返事ありがとうございます。

    レースならD500でしょうね。

    いまは、過渡期で、Zシリーズは試験的要素が多いですね。

    Zシリーズ気になりますが。。。。

    まぁ、次回機種にきたいして、D500で2、3年がんばろうかな。

    って、言ってる間に、D500Sが出たりして。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/11/2708:12:43

買い替えでは無く買い足しで考えて下さい。
まだまだキャノンとしてもニコンとしても流動的で暗中模索状態という処が正直な心情だと思います。
まだまだニコンもD3500を新発売した位ですからFマウントは残るという事だと思いますよ。
また幾ら資金面で余裕が無いという処でも僕はZ7をお薦めしますよ。
貯金してもという事ですよ。
まだまだ双方を平行してキャリアアップして揃えたいですね。

se000さん

2018/11/2705:26:37

個人的には今更完全にレンズ性能の劣るレフ機を買い足す気になれず、かといって今すぐフルサイズミラーレスのボディも買う気になれず待ちの状態です。
風景にCanonフルサイズ使ってますが、ニコンも気になるのですが、どちらもサードパーティに公開しないのに比べてLマウントはシグマが参入が魅力的です。
シグマがいればCanonレンズ用のアダプターも期待できるし。
今はボディ買わないほうがいいと思ってます。
パナソニックやシグマのボディ出てから検討されてはどうでしょう。
ミラーレスなら今のレンズをアダプターで使えるでしょうし。

geq********さん

2018/11/2621:27:41

そこまでカメラ経験あるなら知識やカメラ選びのポイント理解してるでしょうし、下手に人に尋ねるより自分でメリット・デメリットの情報纏めて答え出した方が納得性高くないですか?

hon********さん

2018/11/2617:06:11

まず、今のシステムで何が不足しているのかを
分析してみましょう。
今回のZシリーズは、他マウント使用者ですが
大変気になっていました。FX機として
D4をZ6への交換するには正直、役不足、
D7200のクロップと連射、AF性能から変えるとすれば
D500、ただこれもD4持っていて必要か?
と言う解析にはなりませんでしょか?
買い増しでZ6、24-70/4Sを風景に使う?
お散歩カメラ?いま買いでしょうか?
私はキャノンマウントですが、同じように
悩みながら、今回は見送りです。
特に、すでにレンズのシステムが
完成しているような人は、焦らずとも
次か、次の次にミラーレスに移行しなければならない
自体が切ると思えば、2社とも少し
待ちでしょうね。