ここから本文です

【208】≪固定資産の減損会計の「資産グループで認識された減損損失の処理(共用資...

whe********さん

2018/11/2618:42:15

【208】≪固定資産の減損会計の「資産グループで認識された減損損失の処理(共用資産がある場合の減損会計)」について≫お尋ねします。
①共用資産に減損の兆候がある場合とはどういう場合でしょうか?

例えば本社ビルや研修センター・保養施設等が共用資産にあたりますが、このような本社や保養所や研修センターに収益性はありませんので、当然に保養所や研修センターに収益性が上がったとか下がったなんてありません。にも関わらず共用資産に減損の兆候がある場合とは具体的にどういった場合でしょうか?

②、上記①の流れで「兆候あり」と判断した場合、「共用資産がある場合の減損損失の認識」に移行しますが、この場合、共用資産以外の収益性がある資産グループについては減損損失の認識(※要するに割引前将来CFを算出出来るので)はするものの、共用資産については全く減損損失の認識をしない(※要するに割引前将来CFを算出出来きないので)という理解で良いでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/12/304:46:58


「共用資産に減損の兆候があり」はaとbのケースで、そう判断されます。

a:「共用資産を含んだより大きな単位」に減損の兆候がある場合
b:「共用資産自体」に減損の兆候がある場合

では、"b:「共用資産自体」に減損の兆候がある場合"とは具体的にはどういった場合なのかという①のご質問に関してですが、

例えば、
・共用資産を当初の予定よりも著しく早期に処分する場合
・共用資産を当初の予定又は現在の用途と異なる用途へ転用する場合
・共用資産が遊休状態になり将来の用途が定まっていない場合
・共用資産の市場価格が著しく下落した場合
が該当します。
これらのケースで「共用資産自体」に減損の兆候があると判断されます。
------------------------------------------------------------
②共用資産において減損損失を認識することもあります。

シンプルな例を用います。
「資産グループA・B・共用資産」=「より大きな単位」とします。

「より大きな単位」とは、共用資産を共有して使っている資産グループをまとめた、さらに大きなグループのようなものです。
例えば、研修センター(共用資産)を資産グループAと資産グループBが共有して使っている場合、その3つをまとめたものが「より大きな単位」です。

例に戻ります。

A:帳簿価額100 / 割引前将来CF80 / 回収可能価額50
B:帳簿価額100 / 割引前将来CF150 / 回収可能価額120
共用資産:帳簿価額50 / 正味売却価額30

【STEP1】
→Aが簿価100>割前CF80なので減損損失を認識します。
A:簿価100-回収可能価額50=減損損失50

【STEP2】
→次に、「より大きな単位(A・B・共用資産)」でみます。
※ここで注意する点は、まだAの減損損失は認識する前の帳簿価額で考える点です。つまり、「より大きな単位(A・B・共用資産)」の帳簿価額合計は250で考えます。

より大きな単位:合計帳簿価額250 / 割前CF230 / 回収可能価額180

→より大きな単位で見ると、合計簿価250>割前CF230なので、
減損損失を認識します。
合計簿価250-回収可能価額180=70(より大きな単位で見た場合の減損損失)

【STEP3】
Aで減損損失50認識することは確定しています。
より大きな単位で見た場合、70減損損失を認識する必要がありますが、そのうち50分はAが占めているということです。
では残りの減損損失20はどこが負担するのか。
それが共用資産です。
共用資産帳簿価額50-減損損失20=30(減損後の共用資産簿価)

これで、減損損失認識後の「より大きな単位」の帳簿価額合計は180となります。
(減損後帳簿価額 A:50 / B:100 / 共用資産:30)

この例のようなケースでは、
共用資産においても減損損失を認識することになります。

仮に、「より大きな単位」で見た時に、その割引前将来CFが帳簿価額を上回っていれば(ex:より大きな単位の合計簿価250 < 割前CF300)、
資産グループAの減損損失50を認識して終わりになります。
つまり、より大きな単位では減損損失は必要ないということになり、個々の資産グループレベルでの減損損失を認識するだけにとどまり、共用資産の帳簿価額が切り下げられることはありません。

質問した人からのコメント

2018/12/3 17:59:07

☆☆☆最初からあなたのような回答者に出会えれば今まで時間の無駄にはならなかったです!詳しいご説明をありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる