ここから本文です

税理士と公認会計士の違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2620:56:50

税理士と公認会計士の違いを教えてください。

閲覧数:
187
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/11/2621:40:19

税理士は、税務に関する相談、申告書の作成、代理。
公認会計士は、企業の監査業務。

それぞれの独占業務に違いがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(27,753件)

税理士
  • 株式会社経理サポートスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ/年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
経理・会計・財務 長期_正社員登用の可能性あり!スキル...
  • 株式会社エスケイコンサルタント 大阪支店 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市西区
はたらこねっと
週3~1日5h~ブランクOKの税理士補助/主婦活躍中/週3日~/09...
  • 増田税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県千葉市緑区あすみが丘
しゅふJOB
税務・会計《シニアスタッフ》 森総合税理士法人
  • 森総合税理士法人
  • 正社員
  • 年収600万円〜2,000万円
  • 東京都港区浜松町
en ミドルの転職
(香川)税理士(科目合格者/3年離職率6%、税理士資格補...
  • 株式会社みどり合同ホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 香川県高松市栗林町
doda
営業責任者候補:営業組織の立ち上げ・事業開発・商品企画...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 月給29万円〜
  • 東京都港区六本木
マイナビ転職エージェントサーチ
税理士業務補助
  • 株式会社坂入PアンドA会計事務所
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 茨城県筑西市
イーアイデム
「即日スタート」正社員を目指そう!/税理士事務所でのお...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2018/11/2717:28:58

それぞれの法律の第1条に、それぞれの「使命」が挙げられています。

税理士法第1条
税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、 納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命としています。

公認会計士法 第1条
公認会計士は、監査及び会計の専門家として、独立した立場において、財務書類その他の財務に関する情報の信頼性を確保することにより、会社等の公正な事業活動、投資者及び債権者の保護等を図り、もつて国民経済の健全な発展に寄与することを使命とする。

税理士は「納税者」のため、つまり依頼者のために使命を果たしますが、会計士は「投資者・債権者」のため、もっと広く「国民経済」のために使命を果たすとしています。(依頼者無視)

また、税理士は「税務代理、税務申告、税務相談」、公認会計士は「監査」については、それぞれ他に独占して業務を行うことになります。

ky1********さん

2018/11/2709:29:44

税理士は皆さんが仰ってる通り、税務に関する仕事です。個人経営のお店だと、信頼できる税理士さんの下で、税関系についてアドバイスをもらったり、処理をしてもらいます。
公認会計士はいわゆる、企業の監査をするのが主な役目です。監査とは、企業の財政状態や経営成績を看る仕事です。企業は会計士によってそれらの報告書を承認してもらえないと、株主や投資家たちらの信用がなくなって、倒産の危機になるわけです。同時に、不正はないか、嘘の記帳がないかを確かめるのも大事な仕事のひとつです。

qqq********さん

2018/11/2621:48:18

街の会計屋さんか、証券市場の番犬か。

whi********さん

編集あり2018/11/2621:03:47

税務を全く理解していない客にボロクソに言われるか 会計を全く理解していない投資家にボロクソに言われるかの違いだ。