ここから本文です

マンションの中に息子の小学校時の同級生が四人います。親子共々挨拶をするだけの...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2701:43:10

マンションの中に息子の小学校時の同級生が四人います。親子共々挨拶をするだけの仲ですが子供達も21歳になりそれぞれの道を歩んでいます。

A君は高校を中退し外国へ留学、親御さんの思惑は大学から日本の一流大学への進学を希望されていましたが(上智大学以上の大学)成績が振るわず今も留学中。しかし外国で病気になり日本と外国の病院を行き来されています。

B君は大学受験に失敗し、失敗を認めたくなかったからか歯が常に痛いと言い出し、歯が痛くなったから集中することが出来なくて受験に失敗した!と言い張り今は自宅に引きこもりをされています。

C君は三浪の末、歯学部の一年生になりました。しかし志望する進学先で無かったからかこのままでは留年..、歯科の国家試験にさえ合格できないかもしれません。

D君は小さい頃から中学受験塾へ通わされていて、中学受験に失敗し公立中へ。今は地元の三流大学へ進学。

どの子がうちの子かはおおしえできませんが、親も子も思い描く理想の進路ではありませんでした。
小学校の時の卒業文集に将来の夢は医師と書いた四人です。誰も医学部進学は叶いませんでした。

夢が叶えられた子供さんって実際にはいらっしゃるんでしょうね?!

我が家の二軒隣りの息子さんは、彼女もいて、スポーツマン、イケメン、センス.スタイルも良く、性格も明るく、現役国立大学医学部生です。
このような息子さんってどうやったら育つんでしょう?
私自身子育ては頑張ってきたつもりですが、これから先の息子の将来を考えると夜も眠れなくなります。就職先は見つかるのか?就職しても続くのだろうか?考えると不安になります。

皆さんの息子さんは貴女の思い描いた理想のレールの上で脱線することなく育っておられますか?そのようなお子様をどのようにしてお育てになられたのか知りたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2018/11/2711:39:17

現実問題、
IQが低いと、親が頑張ろうがどうすることも出来んよな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/29 23:42:34

皆が同じように時間とお金をかけても、本人がどれだけ努力しても地頭の良い人には勝てません。
私自身、一浪して国立大学へ進学しました。私は医学部ではありませんでしたが、現役で進学した同級生がいました。
暗記力や理解力、語集力はピカイチでした。勉強は私よりやっていなかったはずなのにいつも5番内に入っていました。
このような人はスポーツもできるんですよね。

地頭が元々違うから。と思うことにいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2018/11/2822:26:58

会話や発表、先生との付き合い
という部分に於いては
理想以上の展開で嬉しいです。
何だかなという回答かもしれませんが、
うちはそういうのに重きを置いてたので、
今は大学の事とかも話してくれるし、
飯が旨いです。

勉強はそもそも高い設定はしてないので、
落胆は無いですが、
それなり気の設定は
しましたので、その中でのハラハラドキドキは
ありました。
医学部ともなると、
親はエスコートやアナウンスの壺を
心得てるんじゃないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/11/2716:13:18

A君、B君、D君は落ちるところまで落ちてるので諦めがつきますが、C君はある意味一番かわいそうです。
歯学部は医学部よりお金かかりますし、実技、実習では恐ろしいトコらしいし。

再受験がいいかもですね。

its********さん

2018/11/2712:33:36

お子様が勉強できる環境作り。
ボランティアに参加させたり。
褒めて育てるとかですかね。

hap********さん

2018/11/2710:33:27

まだ小学生ですが、私の子育て目標は普通の人間にする事。
悪い事をしないで、自分で何かが出来ないくらいの病気や怪我をせず、帰る家があって、家族や友達とたまには美味しいものを食べたり旅行やお楽しみが出来てるくらいのお金を稼げるくらいの仕事ができる普通の人間になって欲しい。もちろん、生活習慣やマナーも当たり前のことはきちんとしろと。
そう話していますが…中々伝わらない。宿題はやる。宿題は出す。時間割は毎日やる。持ち物は持って行く。返事しなさい、手を洗え、ドアは開けたら閉める、ゴミはゴミ箱に…。そのレベルから進まない…。

izu********さん

2018/11/2710:03:59

息子様の将来を憂いていることがひしひしと伝わってきます。ただ「親も子も思い描く理想の進路ではありませんでした」「医学部進学は叶いませんでした」と、もうすべて終わってしまったような書き込みですが、何とまだ21才! 人生はこれからです!

私自身のことで恐縮ですが、私自身も、医師になるのが幼い頃からの夢でした。ただ、家庭の事情もあり、国立医学部受験に失敗し、私立医学部に行けるような家庭でもなかったので、理系大学に進み、もう一つの夢だった留学をする決意をし、大学在学中に頑張って勉強した結果、アメリカに奨学金付きの大学院留学ができました。ただ、そうして博士号を得て研究者になった後も、やはり医師になるという夢は諦められず、周囲から「無駄な努力」と反対されましたが、もう一度奮闘する決意をした結果、アメリカの医学部に入学できました。今は、アメリカで医師として充実した日々を過ごしています。

「私自身子育ては頑張ってきたつもり」と、お母さんとして、いたり尽くせりに息子様を育ててこられたことが容易に想像できます。そのことが、息子様の自立心や何かをやり遂げる自信が育つのを阻んだのかもしれません。今は医学部に入れなかったという敗者の心境、マイナス思考に陥っていることも考えられます。

私の場合は、母が病弱のために、私が家事をすることも多かったです。勉強するより家の事を手伝えと言われていました。ただ今から思うと、逆境にもかかわらず、常に夢を持っていました。また、家事をすることで、逆に早くから自立心が付いたのだと思います。

さて、A君からD君のうちどのお子さんが息子様かは分かりませんが、何をやってもあまりとやかく言わず、良いところをうまく褒めて、まだ若いのだから、これから将来、努力すれば、なりたい者になれるのだというプラス思考を持たせることが一番だと思います。そうすれば、埋もれていた種から芽がでるように、まだまだ花を咲かせることができると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる