ここから本文です

ケータイ補償サービスについて。 スマホが故障したため、補償を使って交換もし...

bee********さん

2018/11/2703:37:19

ケータイ補償サービスについて。

スマホが故障したため、補償を使って交換もしくは修理してもらおうと考えています。
そこでスマホの契約を確認したところ、ケータイ補償サービスが1つ前の

スマホにそのまま付いていて今のスマホにはついていませんでした。
機種変更時に、補償はそのまま付けといていいかと言う話になり、機種変更前のスマホに付けとく事ができると知らなかったため「はい」と答えてしまいました。
てっきり新しいスマホの方につけてもらえたと思っていましたが、どうやら機種変更前のスマホにそのまま付けておくという話だったようです。
契約書には、補償サービス変更なしと書かれています。
自分が無知だったことにも責任があると思いますが、説明がなかった店員さんにも責任はあるのではと思ってしまいます。
この場合、修理は自費になってしまうのでしょうか?
差額を支払えば、補償を今のスマホに変えてくれるのでしょうか?
ショップに言って聞くのが一番早いと思いますが、なかなかショップに行く時間がとれず、スマホが故障したため電話で聞くこともできないので質問しました。
1つ前のスマホのサービス料金は380円で今のスマホのサービス料金は500円です。
また、機種変更してから一年以上経過しています。
解答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uuu********さん

2018/11/2921:14:13

購入店に来店相談しましょう

お店が対象端末の変更をしてくれれば使える可能性が出てきます
逆に言うと購入店がやってくれないと使えません

質問者さんの書き方はとてもいい方に見えます
相手を非難せず困っていることを書き込んでいて
この文章のままお店に相談すれば大抵はなんとかしてあげたいって味方になるのではないでしょうか

差額はいるでしょうが変えてもらえればもうけもんです

質問した人からのコメント

2018/12/1 17:46:05

購入店に行ってみた所、購入店側のミスということで補償の変更と補償を用いた修理を行ってもらえました。
具体的な解決法と前向きな回答をありがとうございました。とても助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

編集あり2018/11/2708:38:24

残念ですが
「契約書には、補償サービス変更なしと書かれています。」と言うことは、この記載を確認して同意のサインをしていますよね?
サインしないと契約不可能なので、必ずサインしているはず、つまり あなたが同意してそう契約しているってことだから、法的にはあなたが悪くなります。そうしないと他のキャリアも含めて、契約全てにおいて、同意をしてサインしていても、後から問題が出て、契約者のクレームを言われたら、クレームが簡単にまかり通る事になり、同意のサインの意味がなくなり、キャリアは契約者の言いなりにならないとだめになり、やっていけなくなりますよ。
もちろんあなたがそうだとは言いませんが、14日間の変更猶予も有った訳なので、確認をしなかった自分にも責任が有ると考えて、今回は実費で修理代を払うしか無いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

2018/11/2705:21:29

ケータイ補償対象外になると思いますけど。

ドコモの規約に

本サービスに登録電話機としてお申込みいただく携帯電話機を購入された日から起算して14日以内であること。

これに該当しないので、変更出来ないと思いますので。

実費修理対応ではないか?と思います。

cue********さん

2018/11/2703:48:04

チャットで聞けますよ。

crc********さん

2018/11/2703:43:59

キャリアは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる