ここから本文です

バイク売買について事故車を事故車だと言わずに売った場合って法律か何かに触れた...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2703:54:50

バイク売買について事故車を事故車だと言わずに売った場合って法律か何かに触れたりしますか?

事故車を事故車だと聞かされずに買ってしまった可能性があります、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

2018/11/2707:04:58

クルマだと修正や交換している部位によって「事故車」になったりならなかったり。(というか修正歴かな)

バイクでも軽いコケくらいなら事故車とは言わないんじゃないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2018/11/2923:24:43

事故車より怖いのは水没車。
今年は西日本豪雨でかなりの数の水没バイクが売りに出された
ことだろう。
事故車などかわいいもんだ。

bik********さん

2018/11/2922:29:26

民法や自動車業界団体の規約等に触れる可能性があります。対応としてはキャンセルや値引きです。

でどのような被害があったのでしょうか?事故車なら買わなかったのでしょうか?事故歴や修復歴がないことを前提とした売買だったのでしょうか?相手は業者ですか?車両の状況や購入時のやりとり等の基本的な情報がありません。

個人売買だったり数万円バイクの話なら、何もできることはありません。相手の善意に期待しましょう。

vet********さん

編集あり2018/11/2709:27:35

車もバイクも修復歴が無ければ告知義務はありません。

修復歴車は全て事故車ですが事故車の全てが修復歴車ではありません。

一般の方には解り難い部分ですし各販売店が勝手に『事故歴』『転倒歴』等と余計な表示をするので混乱させるだけなのですが、フレーム等の骨格に損傷が及ぶ事故を起こしたものは『修復歴車』、外装パーツの交換や板金塗装などの修理で済んだ場合は単なる『事故車』となります。

人間の身体で例えると、擦り傷切り傷等の表面的な怪我は事故歴、骨にヒビが入ったり骨折した場合は修復歴、といったところでしょう。

社団法人自動車公正取引協議会が定義する修復歴とは

二輪自動車公正競争規約集の規約第12条第1項第9号にメインフレームの修正及び交換歴の有無

となっています。

メインフレームにはハンドルストッパー及びシートレールが含まれ、これに該当する車輌については【修復歴有り】として販売しなければならないとされています。

転倒事故によってカウルやタンク等の外装全てを新品に交換したバイクであっても、メインフレームに損傷が及んでいない場合は事故車ではありますが修復歴車ではないので販売店に告知義務は発生せず、客に伝えず販売したところで違法性は全くありません。

bik********さん

2018/11/2707:13:28

>事故車だと聞かされず

想像だが、車なら動産として価値があるので、その価値を不正に伝えるのは問題がある。
しかし、二輪車にはそれは当てはまらない。
商品としての価値を正しく伝えるなら、
「よく見て判断して下さい」と伝えれば十分だ。

ksc********さん

2018/11/2707:10:05

わかってた場合は告知義務違反なので、事後減額や返品するのは可能でしょう。ただ、事故車の規定がフレーム修正してるレベルだったかと。転んで部品交換したレベルでは事故車や修復歴とはならないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる