ここから本文です

現在スマートフォン専用のドラクエ4をしていますが、正直『ロト編』の方が良かった...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2707:28:20

現在スマートフォン専用のドラクエ4をしていますが、正直『ロト編』の方が良かったので、『5』を購入しようかどうか迷ってます。ドラクエ5をスマホ版でされたことある方のご意見ご感想を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2t********さん

2018/11/2718:23:38

もう決められてるみたいなので、参考程度に考えてもらいますが、一応否定はの意見もお聞きください。

こじつけ的な理論はともかく、5は4.6と世界観を同じくする天空シリーズであり、ロトシリーズとは全くの無関係です。ですので、先にストーリーだけでも4は押さえておかないとイマイチ解らんと思います。

また、5にもいくつか欠点があります。

まず、仲間モンスターが強すぎます。主人公ですら邪魔に思えてくることがあり、子供や嫁なんか旅に同行させない方がよっぽど上手く進みます。せっかくの家族の絆を重んじたストーリーを食い潰しているのです。

また、分かりやすいストーリーは聞こえはいいですが、展開
が読みやすく、またレールが敷かれているのがありありと解り、中盤ダレてきます。

作者の堀井雄二氏もこれら二点について大いに反省しているらしく、モンスターシステムに関しては以降の作品では大幅に削減されており、スカウトモンスターなどただのお助け要員となっています。

ストーリーに関しては、自由度の低さを反省して、圧倒的自由度を誇る初代を省みて6を製作しています。

5は確かに名作ですが、さすがに過大評価されている部分が多いです。予算に余裕があるなら、名作だからといって安易に飛び付かず、4から素直にやった方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

編集あり2018/11/2709:39:31

ロト編って123じゃないでしょうか?

というのはさておき、5の感想を。
5には倒したモンスターが仲間になるシステムがあります。1匹倒せばすぐ仲間になってしまうものから、カンストしても仲間になってくれない歯ごたえのあるものもいますので、コレクターの気質がある人はハマるかもしれません。ただ、倒さなければ仲間になる抽選が行われないため、仲間にしようとすると勝手に経験値が入っていってしまいます。あまり1匹に拘りすぎるとレベルが上がりすぎてゲームバランスが崩れる恐れもあると思います。ゲームとして楽しみたい場合は注意が必要だと思いました。

続いて2つ目の目玉システム、結婚ですね。
ゲームの中とは言え、嫁選びは非常に悩みます。ドラクエあるあるのビアンカフローラ抗争ですね。スマホ版にはもう一人嫁候補が増えています。私は3人とも嫁にしてプレイしたことがありますが、誰を選んでも楽しい旅になると思います。

ストーリーは分かりやすく、なかなかよく出来ていると思います。特に主人公の人生がかなりハードなもので、しばしば苦労人として語られます。また、主人公が勇者じゃないというのも面白いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる