ここから本文です

麦粒腫と霰粒腫の違いを教えてください。 通院して、2ヶ月ほど経ちます。 痛み...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2707:47:58

麦粒腫と霰粒腫の違いを教えてください。
通院して、2ヶ月ほど経ちます。
痛み、痒みなどはなく、下まつげの生え際に
小さな赤い腫れ?のようなものがありました。
それは病院行った当初か

ら変わりありません。
一週間くらいで治ると言われましたが1本使い終わる頃に変化がなく、
先日もう一度病院へ行き、以前と同じ、レボフロキサシンという目薬を処方されてます。

脂肪がたまってるから、潰せば治るかもしれないけど、わからないとのこと。
そのような曖昧な返答だったので、潰していません。
切開するほどではないので、目薬で。との事でした。
担当医のい言うように、このまま様子を見るしかないのでしょうか。
他の病院も考えてます。

ちなみにコンタクトは今は使用を控えてます。

閲覧数:
202
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2018/11/2711:09:01

【ものもらい】の麦粒腫と霰粒腫の違いの説明です。

麦粒腫は細菌感染症です。
霰粒腫はマイボーム腺に脂肪分が詰まる症状です。

麦粒腫には外麦粒腫と内麦粒腫があります。
外麦粒腫の場合には、自然放置しても大丈夫です。
一週間程度で完治いたします。

問題ととなるのは霰粒腫と麦粒腫が同時発生した場合です。
霰粒腫の詰まりに細菌感染した場合には、
治るのに時間が必要となります。
場合によっては切開をしなければならない時があります。

あと、内麦粒腫と霰粒腫の見分けが難しい場合もあります。
脂肪分が詰まっていると眼科医が言っているのであれば、
霰粒腫だとと思われます。
睫毛の下に白い粒のような物が確認される場合には、
霰粒腫です。

【ものもらい】の麦粒腫と霰粒腫の違いの説明です。

麦粒腫は細菌感染症です。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる