ここから本文です

6歳娘のムダ毛処理について悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 生ま...

tai********さん

2018/11/2708:16:49

6歳娘のムダ毛処理について悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

生まれつき体毛が濃く、特に肩から背中にかけてが目立つ状態です。
これまでは本人も何も気に留めずにいたのですが

、先日同じクラスの男の子から背中の毛の事で「犬みたい」と揶揄された様で、その件を友達の女の子が私(父)にこっそりと教えてくれました。

帰宅後それとなく娘に尋ねてみましたが、気丈にも娘は「ひみつ」と言って教えてくれませんでした。
母親の方から話を振ってようやく本人から話を聞き出せたのですが、「悲しかった、でも大丈夫だよ」という様子で、その件以降も拒むことなく保育園には通っています。
その後娘に大きな様子の変化はないのですが、母親とお風呂に入った時には「まだ毛ある?」と母親に尋ねてくる事もある様で、やはり本人も気になっている様子です。

ここから質問です。
今後娘の様子や成長に応じて、除毛や脱毛が必要な場面が来た時のために、いろいろなアドバイスをよろしくお願いいたします。

①一番に心配な事は、処理を行う事によって将来的に濃く(太い毛に)なってしまうのではないか?
そうはならない処理の方法があるのか?

②処理の方法によっては肌荒れを引き起こすとも聞いた事があります。
肌荒れの心配がないのはどういった方法なのか?

③例えばどこかに相談に行くとすればどこが良いのか?
サロン?病院?

④娘の年齢や今後の事も考えて、どんな方法が一番オススメなのか?
それも何もしない方が良いのか?

長くなりましたが、以上の事について、是非ともアドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/11/2812:43:03

子どもは皮膚が薄いのを補うために体毛が濃い子が多いです。
新生児なんて、背中もじゃもじゃでしょう?
全ては身体を寒さや刺激から守るためです。
今はありのままの自分受け入れる、他者に見た目のことを言われても聞き流せる強さを育ててあげましょう。
まずは体毛の役割についてお子さんに分かるように話し、体毛が濃いのは恥ずかしいことではないことを知らせましょう。
無駄毛の処理はそもそも敏感で弱い子どもの肌を傷めるだけなのでやめてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/11/2811:05:17

出生地や家系的原因がないなら、
幼児期毛深いのは先祖返りです。
就学する頃には目立たなくなると思います。
気にしないで良いと思いますよ。

him********さん

編集あり2018/11/2803:24:32

この先お嬢さんが、どう思うようになるのか気になりますね。
外国の女性は体毛のことなど気にせず、脇毛を生やしたままの人も多いです。
知り合いの沖縄出身の20代の女性は、小さい時から体毛が濃かったそうですがそのままにしています。
沖縄の人は体毛が濃いそうです。
彼女は幼少期に沖縄を離れ東京で暮らしていますが気にしていません。

除毛するのならクリームが良いと思います。
脱毛するのならレーザーか光脱毛が効果が高いです。
しかし人によっては肌が火傷状態になります。
私は肌が弱いと感じたことはありませんでしたが、クリニックで光脱毛をしたら火傷の様になりました。
初回でしたので1番弱い光でしたがダメでした。
その後、クリニックの機械よりさらに弱い家庭用の光脱毛器を購入して使いましたが、これでも火傷状態になりました。
娘にはこれが合っていて、数回の使用で毛の無い綺麗な肌になっています。
今、私は中学生の頃に使っていたのと同タイプの毛を挟んで抜く脱毛器を使っています。

ここで質問をされるより、ネットで検索をされた方がもっと詳しく知ることができますよ。
いろいろな体験談やアイテムの比較がupされています。

lov********さん

2018/11/2712:32:43

初めまして。
娘さんがまだ若いので、医療脱毛や美容脱毛はまだ早いと思います。
ですが、最近では、小学生や中学生から脱毛をしている子が増えていると聞くので、高学年になってから娘さんと両親でカウンセリングに伺ってみるといいかもしれません。料金や効果など丁寧に教えてくださります。
体毛が濃いようでしたら、キレイモや脱毛ラボのような回数無制限のコース(通いたい放題)を選べるサロンがおすすめです。
私はミュゼに通っていましたが、回数に制限があるとなかなか自分が目指しているほど毛が薄くならず、お金だけが無駄にかかってしまいました。

脱毛に行くまでの自己処理ですが、カミソリは避けてください。肌を傷めますし、剃ることで毛の断面が広くなるので体毛が濃くなったように見えます。
自己処理をするなら電気シェーバー(顔、からだ用)か脱毛クリーム、脱毛パットがオススメです。

電気シェーバーはカミソリよりも肌を傷つけにくく、手軽に自己処理ができます。

脱毛クリームは薬品で毛のタンパク質を溶かします。剃るよりも効果が長持ちしやすいですが、肌のタンパク質も壊してしまうため肌荒れを起こしやすいです。
様々な種類のものがあるので、匂いや強さ、成分、価格などをドラッグストアで確認して購入してください。ご使用の際は、まず少量を肌につけて時間を置き、つけた部分にアレルギー反応が出ないかのパッチテストを必ず行ってください。

脱毛パットは写真にあるダイソーに売っているものがオススメです。クルクルと肌の上で摩擦を起こすことで毛が擦り切れます。

どの処理後もボディークリームなどで保湿ケアをしてください。

初めまして。
娘さんがまだ若いので、医療脱毛や美容脱毛はまだ早いと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dem********さん

2018/11/2711:30:40

将来的に濃くなっても、18歳あたりで医療脱毛を始めればいいと思います。
カミソリは肌を切ってしまう可能性がありますし、除毛クリームは匂いもあるし肌に合わないかもしれないですね。除毛パフのような軽く擦るだけでいいものはどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dri********さん

2018/11/2710:18:43

まだ6才ですよね?
女の子だから特に気になるかもしれませんが何もしない方が良いと思います。剃ったり抜いたりもしない方が良いと思います。濃くなるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる