ここから本文です

全国統一小学生テストで特待生の通知が来ました。 首都圏在住の2年生です。 算数...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2710:53:13

全国統一小学生テストで特待生の通知が来ました。
首都圏在住の2年生です。
算数国語併せて280点以上ありました。

現在は公文で国語のみ、あとそろばんに通っています。
公文は2学年先を

学んでいて、宿題が溜まり気味です。
そろばんは、通塾の際に先生から貰えるご褒美目当てで通っているだけで、年中後期から約3年通っていますが、フラッシュ暗算等を見ても、そろばんのセンスは無さそうです。現在7級。普通の計算も暗算ではなく、筆算でやっています。

でも、学校の勉強はよく出来、先生にも気に入られるタイプなので、学校の成績は丸と二重丸だけで、二重丸が全体の4分の3程ありました。

公文の勉強はスランプ気味だし、宿題もイヤイヤやっていて、最近値上がりしたこともあり、中学受験塾の無料の特待生に惹かれています。

でも、経済的に中学受験は公立一貫校のみしか通わせられません。

私立中学受験しないのに、中学受験塾に通わせる意味はあるのでしょうか?
イヤイヤながらも公文や、センスが無さそうなそろばん(週1回宿題あるがやらず)が良いのでしょうか…

公文もそろばんも、宿題をやらないくせに、やめたら?と聞いても嫌だと答えます。公文の国語に出てくる文章問題が好きだからだそうです。

好奇心旺盛な子なので、全国統一小学生テストの見直し授業に参加した際、学校では習わない内容の授業テクニックに大変興味を持ったようです。

親としては、地元の公立中学が目に余る酷さ(金髪の子がいたり、男女グループで公園にたむろしてます)なので、お金さえあれば、私立中学を受験させてあげて、やりたい部活がある私立中学に通わせてあげたいんですけど…

ダラダラと長文になってしまいましたが、宿題をやらない公文を辞めて、私立中学を受験しないのに、無料の私立中学受験塾に行かせる必要性はあるのか。(公立中高一貫校は受験します)

もしくは、センスが無さそうなそろばんに見切りをつけて、中学受験塾ではなく、宿題はやらないけど、教室ではちゃんと勉強する公文で算数も始めるか。

ご意見賜りたく存じます。
宜しく御願い致します。

ちなみに公文と中学受験塾、同じ曜日なので両方は無理です…
別の曜日なら、試しに通わせても良かったんですけどね(´-`)
成績が落ちて特待生じゃなくなった時に、すんなり辞められるかも心配です。
まだ2年生なんですけどね…

補足補足します
夫婦フルタイム勤務中で世帯年収は850万程。子は3人で無職母に仕送り中。下の子達は認可保育園在園。父母フルタイムで850万(涙)これ以上収入を増やすのは副業不可ですし、時間的にも困難です。月に約4万円外貨貯金中、第1子大学入学時に解約予定。両親共に弁当持参か社食。一人私立中学に入れたら、兄弟全員私立中学に通わせてあげたいが、これ以上頑張って節約したところで私立中学費用を3人分捻出出来そうに無いです

論点がズレてきてしまいましたが、引き続き皆様のご意見を賜りたいです

公文は宿題溜め気味ですが波があり、やる時は黙々とやり、本人が好きだと言うので続けさせてあげたい。実際国語の実力はついていて全統小学生テスト1ミスのみです。算盤は皆様のご意見を読みやめさせようかと思い始めました。父母塾は仕事が休みの日ならやってますが、毎日は困難なので通信教育は難しいでしょう

私立中学に通わせてあげたいが経済的に困難。でも子が中学受験塾に通いたがっている…子が楽しんでいる中学受験テクニックを学ぶために無料の中学受験塾に通わせるべきか、基礎学力アップの公文で、そろばんやめて算数追加するか

年末ジャンボ買おうかな(笑)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruc********さん

2018/12/408:17:39

〆切直前の滑り込みで失礼します。
似たような経済状況で似たような感じの子がおります(笑)現在4年生です。
うちは一人っ子のため私立も視野に入れてましたが、公立の中高一貫校と私立だと、勉強する内容がガラッと違います。同じ陸上競技でも、短距離とマラソンみたいな感じです。
うちも難関校目指して勉強してれば、公立中高一貫校の受験に役に立つかな?とか考えてましたが、まあ別物でした。
コスパと進路を考えるなら今のまま公文も算盤も辞めずに、高学年で公立中高一貫校向けの塾に公文だけ切り替えるなどが良いのかな?と思います。
近所にとても賢い友達がいますが、算盤とピアノをひたすら磨き続け、高学年では算盤は段位に、ピアノも舌を巻くうまさです。習い事もそこまでのレベルに達すれば、中学受験の面接で有利になります。
対して、進路もブレブレで目先の習い事や進学塾などに気持ちがぐらついていた我が家は、結局身についたものと言えば一番向いてないと思っていたピアノだけ(笑)
習い事の中では一番才能なさそうだけど、本人がやりたいというので続けていたら、最近になり急に化けました。
無料の進学塾に心惹かれるのはすごくよく分かります。うちも同じです(笑)
ですが、最後に勝つのは、最初から目標がブレずにひたすら黙々と目標に向かって己を磨き続ける人だなあ、と思った次第です。
地頭が良さそうだから、たぶんその進学塾でなくとも息子さんは伸びそうな気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「全国統一小学生テスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2018/12/320:33:56

僕は中学受験をしたので、公文を一回やめて塾に行きましたけど、どっちとも甲乙付け難いですねー。でもやっぱ公文とかを続けたほうがよろしいと思います。
中学受験塾は結局、中学受験のためなので、今やっているつるかめ算とかが中学以降の内容に直接関わらないと思いますし、理社は学校で習うことをもっと深く学ぶので中学にもつながると思います。ただ興味本位で公文も算盤もやめて中学受験塾に通わせるのもどうかと思います。
公文が二学年進んでるのであればこのまま続けてもっと進んだ方がいいと思います。僕も2年生の時に4学年進んでいて計算も速くなり中学なると数学はあまり勉強しなくてもクラス1位2位になれているので他の教科に勉強が集中できるので結果的に成績もまあまあ良いです。理社は大体暗記ですが、算国はそうにはいかないので長年の基礎の積み重ねが大事です。
長々とお話ししましたが、理社はぼぼ暗記で算国は少しやったからといってどうにでもなるわけではないので、公文や算盤を続けて基礎を身につけていく方がよろしいと思います。

cat********さん

2018/11/2901:40:30

まず、そろばんにセンスがないとおっしゃっていますが、週一回しか通わないなら当然のレベルだと思います。
センスがないのはお子さんじゃなくて、教室です。3年通わせたって週1回しかないなら上達しなくて当たり前です。その状況で7級を持っているなら十分御の字です。(ちなみにうちも同様の理由で伸びなかったのでそろばん塾を転塾しています。最低週3日通わなければなりませんが、めきめき伸びて3年で8段取得しました)週一回は親が教えられるレベルか、お子さんのモチベーションがよっぽど高くない限りは伸びません。

受験するなら公文をずっとっていうわけにもいきませんし、そこは考えてもいいと思います。
他の方も仰っていますが、これからの世代は英語も重要視されます。私なら公文を残すなら英語は残しておくかな。

>私立中学受験しないのに、中学受験塾に通わせる意味はあるのでしょうか?
うちの子も四谷大塚で勧誘されました。私立は考えていないと伝えると、中学は地元の学校に行って学力点を取ってハイレベル難関高校を目指す子もいるので無駄ではないと言われました。

>私立中学を受験しないのに、無料の私立中学受験塾に行かせる必要性はあるのか。(公立中高一貫校は受験します)
全統小で特待生をもらえたってことは四谷大塚系列の塾かと思いますが、まずは公立受験を考えていることをご相談なさったらいかがでしょうか?うちも私立ではなく公立一本で考えていた際に相談をしましたが、公立だとこういう問題が出るので向いている、私立とは全く出題傾向が違うので別を検討した方がいいって誠実な塾ならアドバイスをしてくれますよ。

ちなみに私は首都圏ではありませんが、私立と公立は出題傾向が全く違うのでどの塾でもコースは別に設けられています。その点も地域性があると思うので。

ただ、低学年は高得点が出て当然という面もあります。うちも低学年のときはすごい!と思って見てましたが、3年4年になると…(略)です。受験教科が増えて、問題数も多くなってしまう中学年の様子を見て決めてもいい気もします。

あと、下の方が仰っている「二月の勝者」面白いですよ(笑)

naw********さん

2018/11/2821:03:32

特待生待遇の規約の確認をして下さい。

私立中でも呼び込みとして様々な特待制度を設けていますが、
友人の子が通う中学は一年更新です。
その子は受験時の成績が良く入学金と授業料が免除されましたが、入学後成績が奮わず次年度から全て納めていました。
公門と算盤を辞めて受験塾にタダだと飛び付いたものはいいけれどすぐに一般性に戻されてしまったら元も子もありません。
それとも授業料はタダでも強化や補講、小学校が休業中に行われる講習会や勉強合宿は強制でガッツリ利益を上げてくる塾なのか確かめる必要があります。

うちは既に受験終了組なので笑って読めますが、
「二月の勝者」(小学館)という漫画が多少ドラマチックながらも
受験塾を舞台にしているので概要が知れて面白いです。
大学入試改革にも触れているので参考になります。

中学受験はパズドラ(課金ゲーム)と同じです。
最初は無料で遊べるけど、レベルが上がるにつれてボスキャラと戦う為には課金が必要となります。
課金すればするほど受験に有利になるので一度乗ってしまったら途中下車はし辛くなります。

個人的な意見としては、
上記の漫画で塾の予習をしてみる。
現在まだ小学二年生なので本人にやる気があっても受験塾は保留する。
全国統一小学生テストは今後も塾見学を兼ねて受ける。
落ちたら地元公立中でも割り切れる投資額を計算し、逆算して塾に入って下さい。

yyo********さん

2018/11/2723:00:41

こんばんは。公文と算盤は辞めた方が良いです。イヤイヤやセンスがないと思うなら尚のこと。

好奇心旺盛なお子さんですから、収入を増やすこと、削れる所は節約してでも中学受験させてあげてはいかがでしょう。

上の子が通う公立中学が目に余る酷さというか学校崩壊していて、授業もまともに成り立たなくて、進学校にいこうと思えば進学塾は必須です。進学塾なのでお金もかかります。これなら面倒見の良い私立中学に行った方が良かったと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

リクエストマッチ

2018/11/2718:55:37

公文とそろばんをやめて、受験塾に通わせたらいいんじゃないでしょうか。経済的に無理ということですが、今の無駄な習い事の費用を貯めておいて、将来の学費にするという方法もあるのでは?(私だったら、最初から公文やそろばんには通わせず、その分を将来の学費にすると思うし、母親がパートをするなど収入を増やす方法も考えます。両親フルタイムで私立中学の教育費が掛けられない・・・とは思えないので)

成績次第では、学費免除のある私立もあります。最初から公立中高一本に絞らなくても、せっかくタダで塾で勉強できる機会があるのなら、それを利用することを考えればいいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる