ここから本文です

網膜剥離 黒い塊(周りがチカチカ光っている)の詳細は知りたい。 網膜剥離手...

qtt********さん

2018/11/2716:17:12

網膜剥離 黒い塊(周りがチカチカ光っている)の詳細は知りたい。


網膜剥離手術後1ヶ月の今の見え方です。

上下の黒い霧部分は今後多少減るとは言われていますが、
真ん中に見える黒い塊(周りがチカチカ光っている)が
詳細不明です。。。

眼の中央右横あたりに、
画像のような黒い塊(周りがチカチカ光っている)が見えます。

眼を閉じても、開いても見えます。

見える時と見えない時があります。

これはなんでしょうか?

出血?裂孔?

眼科での眼底検査でもはっきりしないようです…。

ほっておいて問題ないのでしょうか…。

網膜剥離,黒い塊,裂孔,中央右横あたり,眼底検査,硝子体手術,医者

閲覧数:
378
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/11/2815:12:55

どのような手術かわかりませんが、現在の医者で自分に理解できるように説明してもらえないならば、医者を代わることをお勧めします。私は網膜剥離で手術後に、1か月後に別の病院へ自分の意思で変わり、再度、手術を行いました。最初の手術はバックリングでしたが、これを除去し、硝子体手術を行いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2018/11/2722:55:51

医師には確認したんでしょうか?

放っておいても大丈夫かどうかですが、多分大丈夫ではないでしょうか。
でもなくなることもないと思います。

出血は墨汁が流れたように見えるので違いますし、血液なら吸収されてなくなりますから、いつまでも同じようには見えないです。
裂孔だったらもっと視野がかけていきますよ。
もし放置して危険なものなら今頃もっと視力低下してると思います。
私も網膜剥離の手術しましたが、黒い点が一つ見えたり見えなかったりします。
気にならなくなるというか、意識からとんで普段は見えないですよ。