ここから本文です

皆さんこれどう思いますか?(どうしたら誰もがこういう類の不正行為できないように...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2717:00:51

皆さんこれどう思いますか?(どうしたら誰もがこういう類の不正行為できないようにできますか?)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000044-asahi-soci

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2018/11/2717:16:19

経理なら割と簡単にできる
そして割と簡単にバレる

基本お金があれば盗みますから
ダブルチェック、相互監視
査察部を置く

しかし、非効率なので監視を怠る
難しいですね
こんなもん誰も幸せにしないのにね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

to_********さん

2018/11/2718:01:56

基本的に会社内で不正が起きないように内部統制が整備されます。
内容は千差万別ですが、上長の承認であったり他の資料との整合性をチェックしたりするのが多いです。
上場企業であるカシオ計算機であればなおさらきちんと作成されているはずです。
しかし内部統制にも限界があり、承認する立場のものが不正をしていた場合有効に機能しなくなります。
今回の件で言えばそれなりの権限を持っていたであろう部長が不正をしていますので、これを防ぐというのは中々難しかったのかなと推測します。