ここから本文です

皮膚科の医療用レーザー脱毛が気になり、説明を聞きに行きました。 事前にホーム...

kck********さん

2018/11/2722:13:51

皮膚科の医療用レーザー脱毛が気になり、説明を聞きに行きました。
事前にホームページで内容は確認済みで、電話したところ、脱毛するにはまず先生の診察を受けないとダメということで、行きました。
呼ばれて女医から

聞いたのは以下の2点。
①医療用だから機械を当てるのは自分(女医)だということ。
②現在腕をケガしているので来年以降に予約してください。もし急ぎのようなら違うところで脱毛してくださいということ。
時間にして約1分。残りは説明してと医者ではない人(看護師?)に頼み、部屋から出されました。
看護師から聞いた説明は、使う機械、料金、注意事項で、ホームページに載っていました。
脱毛したい場所や、その部分の状態を見ることも全くなかったのに、初診料3240円取られました。
これって普通でしょうか?

お会計のときに、初診料として3240円頂きますがよろしいですか?と聞かれたので、先生との対話は1分未満なのに、これだけかかるんですか?と質問しただけなのに、ちょうど会計にいた男医に『厚労省で決められていますから』と意地悪に言われ、クレーマーのような扱いを受けました。

納得があまりいかず、モヤモヤしています。
もう今後行かないと決めたので、授業料になったと思うしかないですが、どこかに吐き出したくて投稿しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/2723:09:03

初診料というのが日本全国、一律で
決まっているので初診料は必ず
かかりますが、少し高めでしたね。

千円程度から4千円代辺りが相場です。
なぜ全国一律なのに金額が違うかというと
休日加算や施設管理料うんぬん
色々と乗せればその位の値段には
なるので、決して悪徳ではない金額です。

脱毛に関しては医者から全く
説明しない病院も結構ありますよ(^^)
でしたら説明聞かれて下さい〜って
看護師に丸投げだったり、
事務が説明する場合もあります。

質問した人からのコメント

2018/11/28 09:17:52

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
わかりやすく、心のモヤモヤに寄り添ってもらえたような回答でしたので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。
本当にありがとうございました。

「医療レーザー脱毛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/11/2722:28:57

というか、それは保険診療ではないからです。保険だと3割負担ですが、脱毛は病気の治療ではないですよね?
美容目的ならそれが皮膚科であっても保険は効きません。
厚労省で決められてますも嘘です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる