ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

妊娠しました。今4ヶ月です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2723:11:04

妊娠しました。今4ヶ月です。

来月には安定期に入ります。
私は妊娠していることを現時点で親にしか言ってなく、友人には誰1人話していません。

出産するまでは誰にも言うつもりないです。
なぜなら我が子を手に抱くまでは何が起こるかわからないし、言うメリットが分からないからです。おめでとうと言ってもらえるくらい?

親からは、「友達に出産まで言わないって言うのは敏感になりすぎじゃない?変わってるね」と言われました。

確かにFacebookやインスタによく「妊娠してどうのこうの、、」とかベイビーシャワーがどうとか載せている友人が多いです。
自分が妊娠するまでは違和感も何も抱かなかったのに、いざ妊娠すると、載せる気持ちが理解できません。

これってそんなにおかしいことなんでしょうか。
普通は安定期に入ればみんなに言うものなんでしょうか。
妊娠報告しないまま友人に出産報告をしたら薄情と思われるのでしょうか。

ちなみにお腹が大きくなってきたら友人には誰にも会わないつもりでいます。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/12/418:57:28

まず、ご主人は?

lri********さん

2018/12/203:42:14

私が友達ならあまり気にしません
このご時世ですので事情があったんだなー大変だったんだなーと思います
産まれたら何で言ってくれなかったの?という感情よりおめでとー頑張ったねーお祝いはやっぱり現金で良いよねーお返し辞退でってなってくれますよ(願望)
私はいつもニコニコ現金払いお返し辞退です^^

無事に産まれて幸せになる呪いをかけておきます
私の呪いは効果ありますよ

cvm********さん

2018/11/2901:03:53

デリケートなことなので、言う言わないは個人の自由だと思います。
万が一を考えるというのもわからないではありません。
質問者様とずっとおつきあいのあるご友人なら、あとで説明すればわかってくださる方もいるのではと思います。

蛇足ですが、わたしは親しい友人数名にだけ伝えました。
妊娠発覚後に赤ちゃんのことや自分の体のことなどいろいろ不安が多く、経産婦の友人に経験談を聞いたり心構えを教えてもらいたかったからです。
また、これは買っておいたほうがいいよなどアドバイスももらえました。
直近に出産した友人の話は大変参考になりました。
でも、今は本でもネットでも情報は手に入るといえばそうですし、不安なことはお医者さんに聞くのが一番いいかとは思いますので、妊娠を打ち明けるかどうかはご自分の希望を優先されたら良いかと思います。

ymn********さん

2018/11/2800:52:47

あなたはともかく
友達は誤解してしまいますよ?

あなたのように生まれるまで報告しないのは
とても稀です。

友達からしたら
「なんなの?秘密にしてたの?」
と今後の友達関係にヒビが入る可能性が高いです。

せめて 会った友達には報告してもいいのでは?
私はそうしてます。
SNSで妊娠報告や
お腹を晒すようなことは一切してません。

aya********さん

2018/11/2800:30:15

お気持ちわかります!
芸能人なんかもそうですが、発表してから何かあったらどうするんだろうって思ってました

私の場合、高齢ということもあり、無事に出産を終えるまで積極的に人に報告するつもりはありませんでした

SNSはやってますが、妊婦であることがわからないように投稿してました

ただ、フルタイムで仕事をしてましたので職場の人たちには迷惑をかけるため報告し、誘われれば友だちにも会いましたので、直接会った友だちには報告しました
知られたくないから誰にも会わないとまでは思いませんでした

妊娠期間中に会わなかった友だちには無事に出産を終えてから、高齢出産のリスクを考えて、事前に報告しなかった、ごめん!と伝えました
それで薄情だと思った人はいなさそうですし、いたとしても気にしません

これから寒くなりますので、お大事にお過ごしください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる