ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

長文失礼します。 現在妊娠中。5週目半ばくらいです。 2日前に病院へ行き胎嚢...

aay********さん

2018/11/2723:13:43

長文失礼します。

現在妊娠中。5週目半ばくらいです。
2日前に病院へ行き胎嚢のみ確認しましたが、その時先生から「膣内が微量に出血しているからちょっと心配だね」と言われ、膣内洗浄と流

産防止にと当帰芍薬散を処方してもらいました。
そこまでは良かったのですが、今日トイレに行って拭いた時にごく僅かに薄い赤色をした血が着いていて驚きました。(その後、再度トイレに行ったら出血はありませんでした)
前回(約1年半前)、6~7週目くらいに初期流産を経験しておりすごく怖いです。
ちなみにお腹の張りはありません。
ですが、昨日まで激しいつわりに悩まされていましたが今日は本当たまに胃がムカムカする程度。
しかしたら流産初期症状なのかと心配で仕方ありません。
大丈夫でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2018/12/423:11:27

私もそんな感じでした。
稽留流産後、妊娠。
1回目の診察で胎嚢のみ確認、数日かけて胸の張りがなくなる…つわりもなくなる…嫌な予感の矢先、鮮血がドロっと二回ほど出血。
急遽病院に行くも、やはり胎嚢しか確認できず…

今回も弱いたまごにしてしまってごめんね…と嘆く毎日でしたが、二週間後の検診で心拍が確認されました。
現在20週で、胎動も激しくなってきつつあります。私の経験からゆうと、体の変化に戸惑う必要はありませんよ。
不安な経験があれば、検索ばっかりして最悪の状況も想像してしまいますよね。でもその分、前回の妊娠より、体に気を遣って過ごせているのではないでしょうか?

私は
①連続で流産する確率はとても低いため、自分がそこに当てはまるわけがない!
②前回より無理せず体に気をつけてるんだから、絶対この子は無事に育つ!
という根拠のない言いがかりをつけて不安を払拭させてきました。

検索魔の負のループに陥っても上の根拠にいきついて、まぁ大丈夫か。で終わっていました。
主さんもなにか自分に言い聞かせれるおまじないのような、ものがあれば気が楽になりますよ。根拠なんてなくていいんです。

kok********さん

2018/11/2805:51:50

私もつわりが軽ーくなって、焦った事ありました
私は残念ながら流産でしたが、つわりと流産の関係はあんまり無いと私は思っています

自分で見えないのですごく不安ですが、診察を待つしかないですよね…
良い方向に行きますように

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる