ここから本文です

私の考え方が間違っているか教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2723:32:19

私の考え方が間違っているか教えて下さい。

ドラマや日常生活で、親または身近な大人が、思春期の子供を叱る時に「誰に育ててもらったと思ってるんだ」「誰のお金で食えてると思ってるんだ」「誰に学費を払ってもらってるんだ」など言う場面があると思います。
しかし、親は自分達が子供が欲しいと思い、作り、産んだと思います。

子供がお金を払ってもらって当たり前。といったような考え方になるのはいけないことだと思いますが、先ほどのように親自身が、子供が欲しいと思い作り、産んでいるのに、子供が思春期くらいになると親は自分達が欲しくて作って産んだ子供にも関わらず、大きくなれば育ててあげてる、お金を払ってあげてる、食わせてやってる、のような上から目線になるのは何故なのでしょう。

私はこの世に産まれてきたことはとても嬉しく、産んで育ててくれてありがとう。と思っていますが、ふとドラマを見て色々疑問に思ったので質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/11/2817:50:17

そういうひともいるってことよ。

いろんな境遇で育ち、それぞれの経験をして成長します。不良とか犯罪を犯す人の幼少期の家庭環境は同情の余地があることが多いです。

人生経験が少ないあなたに言ってわかるかわかりませんが、結婚して子供が出来るとしますね。まあ、子供が出来てする人も子供が出来てもしない人もいますが。その後、夫婦仲良く仕事も順調でいくとは限りません。夫婦仲が悪くなるとか、仕事で息詰まるとか、離婚して子育てしてるとかと言う場合もあります。

こんな人は精神的には追い込まれてます。子供を温かく見守るような余裕はないわけですよね。その親が今置かれてる現状が非常に厳しく追い込まれたものならのほほんと親の気持ちもわからずに逆らってくる子供が居たらそういうことを口走ってしまってもなんら不思議ではないです。

あなたは人生経験も乏しく、ドラマという客観的な目線で冷静に外野から見てるから論理的に正論を言えるのです。それを言われる子供の気持ちはなんとなくわかるでしょうが、その言葉を発しないといけないほど苦しんでる大人の気持ちは分かってない発言と言えますね。

親になって子育てしてたら「その言葉言っちゃいけないけど、言いたくなる気持ちもわかるな~」となりますよ。

ドラマを見ててその気持ちがわからないっていうのは「まだまだ子供で未熟なんだな」ってことよ。人の気持ちがまだわかる年齢じゃないんだろうね。

いろいろ経験して自分を成長させてね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asf********さん

2018/11/2817:09:21

なんとなく、昭和感があるなーと思いました。
頑固おやじが子どもに言うこと聞かせたくて言う苦し紛れのセリフだと思っています。
それしか武器がないから。

paz********さん

2018/11/2815:30:16

欲しくて作った子供を叱るのは間違いですか?
産んで可愛がってお終いという訳ではないのだから
それはおかしな話でしょう

叱っている局面だからそういう言い方になるだけで
それが気持ちのすべてだと考えるのは雑だと思います

「誰に育ててもらったと思ってるんだ」
「誰のお金で食えてると思ってるんだ」
「誰に学費を払ってもらってるんだ」
言われなくても判ることなので敢えて言うのはドラマの中くらいでしょうが
別に間違ったことを言ってる訳ではないから
表現の自由という観点で許してあげてください

sai********さん

2018/11/2723:38:57

間違ってません。

それはドラマだからであり、日常で言うとすれば親がドラマの影響を受けているか、親になりきれていない未熟な親だということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sua********さん

2018/11/2723:36:32

親も人間だということです。親になれば解ることもある、ただ人間だから怒れば言ってしまう、傲慢で不条理でそんなこと言ってもしゃあないと頭では解っている。親も子供だったのだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる