ここから本文です

お泊まり禁止なのが辛いです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2723:45:25

お泊まり禁止なのが辛いです。

生まれてこのかた1度も外泊をしたことがありません。
今は17歳の高校2年生です。
中学生の時から友人に「泊まりにおいでよ〜」と言われることが多々ありましたが母、父共に外泊はダメだと言われその時は、他の子が羨ましいなとかまだ中学生だから仕方ないかと思ってました。
最近高校でできた友達から「2人ともお泊まりにおいでよ〜!沢山語ろう」と言われもう一人の子はすぐにいいよーって返事をしてたのですが、私は両親に聞いてから連絡するねと言いました。家に帰り両親に聞いたら「ダメだ」と言われました。理由は、夜にカラオケに行ったり出歩いたりするかもしれないからだそうです。それを聞いて、ああ信用されてないんだなと思いました。だから友達と遊びに行くのもあまり許されないし(たまに許してくれる)あの子と関わると非行に走るんじゃないか?だからもうあの子とは連絡を取るなとか。どうしたら納得してくれるんでしょうか?どうしたら友人と遊んだりするのを許してくれるのか……。友人に1度も外泊をしたことがないと話すと厳しいねと言われました。やはり厳しいですよね?学校のときも何回も何回も電話がかかってきて電話に気づかなくて気づいた時にすぐ電話をかけ直しても怒鳴られ「今どこにいるのか!何をしてるのか!」と。学校から帰ってるところだよ…って言いますが。本当に信用してないみたいです。私が小学生の時はそんなことなかったんですが……。17時という門限を守れば遊びに行ってもいいと言われてました。年々私が大きくなるにつれて厳しくなり…。家にいるのが息苦しいです。縛られ過ぎて辛いです。学校のカウンセラーの先生や保健室の先生にも相談しましたが「心配してくれる優しい両親じゃん^^」と言われ……。どうしたらいいのでしょうか……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/11/2723:51:32

17歳の女の子を外泊させる親の方が頭悪いよ。
あなたは友達の家で夜な夜な語り合うだけかも知れない。でも、夜中にカラオケ行こうと言われたら行くでしょ?そこで事件に巻き込まれたら誰が責任取るの?あなたはまだ未成年。親に信頼されてるとかじゃなくて、あなたの万が一の事故や事件に巻き込まれるのを防いでるだけ。
二十歳超えたら徹夜で遊んだらいいのよ。自己責任で。
夜中友達と遊ぶのがワクワクしかないと思うけど、40歳過ぎたら20時には帰宅したくなるからね。早く寝たい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/2723:57:30

そうでしたか。
    お前を信じていないからな遊びには行かせられないと言われたこともあるのでどうしたら信用してくれるのかなぁとか思いつつ、、。
    厳しすぎて嫌になります。
    友人と遊ぶのも禁止
    たまに行かせてもらえたとて親が後ろからついてくるか2分に1回電話で今何をしてるのかを報告。
    高校生の私でもたまには息抜きをしたいもんです。
    そのくせ、バイトはOKなんです。
    帰りは夜道を1時間ほど歩いて帰ります。
    いつも矛盾してるなぁと思うんです。
    ただ私を縛りつけて苦しめたいだけなんじゃないかなと。

とは言えあと3年の辛抱ですね。
    ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klx********さん

2018/11/2723:54:46

あなたからすると、もうちょい自由が欲しいですよね。

外泊がダメなら、友達を呼んで自分の家でお泊まり会をしてみてはいかがでしょう。

but********さん

2018/11/2723:53:12

1回面と向かって親と厳しさについて話をするか、なんならわざと家出してみては?もしかしたら親は(厳しかったかなぁ…)と見直すかもしれないですね。

rol********さん

2018/11/2723:50:36

そんな時期も高校生まで。
卒業して働き出せば、一人暮らしも必然になる。
ならば、多少窮屈でも、貴重な時間と捉えて、その時間を大切に過ごしてみましょう。
視点を変えれば、気持ちも感じ方も変わりますよ。
人にはできない生活を満喫しましょう。
更に歳を重ねれば、したくても出来なくなりますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる