ここから本文です

週末に比叡山もしくは愛宕山に行く予定なのですが、 熊は生息しているのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2800:11:12

週末に比叡山もしくは愛宕山に行く予定なのですが、
熊は生息しているのでしょうか?
2012年、比叡山に熊が出没したという情報は把握しているのですが、最近の情報が分かりません。

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/11/2813:35:59

『絶対』とは言いませんが、それほど心配することはないと思いますよ。私は、今月4日に坂本にある日吉神社の横から参道を歩いて比叡山・大比叡を巡り、帰りは明王堂経由の参道を坂本まで下りました。参道ではあまり人に会うこともなかったのですが、熊などの野生動物に遭遇することはありませんでした。排出物も見ませんでしたよ。大分寒くなりましたから、熊は冬眠に入ったかも知れません。念のために、リュックに熊除けの鈴でもつけておいたら安心ですよ。ラジオを鳴らしながら歩いても安心です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/4 12:55:26

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myy********さん

2018/11/2906:33:17

心配ないですよ。愛宕山の神社の参道沿いには熊のエサになるものないですし、人が多い道は出ないです。愛宕山より北は出ます。比叡山も12年以来出てません。道を挟んで大原の里から西の金比羅山には熊は出ます。心配なら熊よけの鈴でも持って行けばいいですし、一人でなければ、話をしてあるけば出ません。

gfi********さん

2018/11/2801:25:09

寧ろ確率的にイノシシの突出に警戒したほうが!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる