ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

知人の話なんですが、こんなこと有り得ますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2800:18:40

知人の話なんですが、こんなこと有り得ますか?

知人夫婦の車(ライトバン)が信号のない道で自転車と接触事故をおこしました。
自転車側は大した怪我ではなかったようですが、診断書を警察に提出したそうです。

それを知った知人はそのせいで罰金などを支払わなければならなくなるかもと腹立たしくなり、
逆に自転車のせいで自分も怪我をしたと警察に診断書を提出しました。
(診断書の内容は当然デタラメです。事故の時に急ブレーキで体中をぶつけた事にしたようです。)

知人が言うには自分だけが罰金を払うのは嫌なので、
何か相手にもペナルティを与えたかったとのことです。

私が疑問に思ったのは、車対車ならまだしも車で自転車にぶつかっておいて、
そのせいで怪我をしたと言って警察に相手にされるものなのかと、
相手に罰金などを支払わせる事が可能なのかと言う点。

それと、嘘の診断書を書くお医者さんもお医者さんですが、
そんな嘘、バレないものなんでしょうか?
バレた場合、知人にも何かペナルティはありますか?

世の中には色々な人がいるなと他人事ながらに思う反面、
自分がこのような事に巻き込まれた時の対処方法も知りたいと思いました。
回答お待ちしてます。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/11/2908:02:58

診断書って、どういうモノか理解していますか?
デタラメな内容の診断書を作成した医師は・・・


事故で怪我をしたのなら、人身事故にするのは当然のこと
報復的に診断書を提出していてもね

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/11/2808:12:26

バレれば詐欺度にも問われるかもしれませんが自転車は交通弱者として扱われるのでよほどのことがなければ車の過失が大きいと判断されます。ですので車側が人身事故にしたとしてもまず自転車側の処分はありません。逆に自身の怪我したのは事故が原因でその事故の責任の大部分は車の運転手ご自身にあるので自身が処罰対象になることもありますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる