ここから本文です

中学3年なんですけど、もうそろそろ誕生日なので、バイクの免許取るんですけど、短...

chi********さん

2018/11/2800:31:10

中学3年なんですけど、もうそろそろ誕生日なので、バイクの免許取るんですけど、短期合宿がいいのか、

フツーの教習所がいいのか、教えて下さい

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zum********さん

2018/11/2801:15:42

あなたの都合はわからないので自分で選びましょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/11/3023:31:40

今中3でそろそろ誕生日って15歳ってことだよね?
15歳で取得できるバイクの免許はないです。
バイク免許は16歳じゃないととれません。
15歳(16歳の誕生日一週間前、中学在学中は無理)で入学できる教習所はあるけど卒業までに16歳になってないとだめ

バイクの免許の種類
原付 16歳
小型限定普通二輪免許 16歳
AT小型限定普通二輪免許 16歳
普通二輪免許 16歳
AT限定普通二輪免許 16歳
大型二輪免許AT限定 18歳
大型二輪免許 18歳


免許取得するのにもかなりお金がかかる。
16歳で取得できる原付は料金も安い1万円出したらお釣りが出るし1日で取れる(多分)

16歳で取得できる小型限定普通二輪免許 、AT小型限定普通二輪免許 、普通二輪免許 、AT限定普通二輪免許は必ず10万以上はかかる(教習所で料金は異なる) 普通二輪免許で20万かかる教習所もある

だから後1年我慢して、16歳になたら頑張ってバイトしてお金貯めて免許取得できるように頑張って

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/11/2807:54:00

中学3年生でもうすぐ誕生日ということは今度15歳に
なるということでしょうか。
少なくともバイクの免許は1年以上先にならないと
取ることはできませんね。
16歳にになったら自分の都合でどちらでもいいと思います。
二輪は四輪車以上に危険ですので十分気をつけてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/11/2806:46:55

中学3年生なら普通は満15歳にしかならないはずですが、1年遅れてるんですかね。

中学生には大学生みたいな長期の休みはありませんから、合宿に参加するのは難しいでしょうね。

tak********さん

2018/11/2800:51:12

好きな方選べばいいじゃないですか。どっちも一長一短なんだし。