ここから本文です

子供の頃に田んぼで、エビやイカの形をした透明の生き物を見たのですが、あれは何...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2800:39:04

子供の頃に田んぼで、エビやイカの形をした透明の生き物を見たのですが、あれは何だったのでしょうか?

近くに海がある訳でもない、どちらかといえば田舎にあるごく普通の田んぼで、夢や妄想

でもなく、実際に見た事を今でもハッキリと覚えているのですが、当時の自分以外の子供や大人、大人になった今になって昔話として話をしても信じてもらえません。

補足皆さん、回答ありがとうございます。まさか、こんなにも回答を頂けるとは思いませんでした。

調べてみましたら、透明なエビ(川エビ)透明なイカ(ホウネンエビ)の様です。子供の頃にみた生き物と全く同じで、とても興奮しております。

自分も含めて、田んぼにいる(見た事がある)のは、おたまじゃくし・ヒルくらいだった為、透明のエビやイカがいた!と言っても理解を得られなかったのだと思います。

イカは正にイカという程の形ではありませんが、エビは本当にエビという感じ。

海でなくても、ああいうそっくりな生き物が何故(何故と言われても困るかもですが)田んぼなんかに生息しているのですか?

閲覧数:
59
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2018/11/2808:47:16

イカの形の生物は見当がつきませんが、エビの形なら、先のお答えにあるように、カブトエビやホウネンエビという生物がいます。体長が数センチあればカブトエビ、1センチ未満程度ならホウネンエビでしょう。これらは田んぼでは普通に見られると聞きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2018/11/2814:14:43

ホウネンエビでしょうね(^^)

pir********さん

2018/11/2814:10:52

エビやイカ、となれば、「ホウネンエビ」だと思います。

条件が合えば、爆発的に増えます。

ホウネンエビの画像を検索してみてください。

che********さん

2018/11/2800:42:28

おそらくカブトエビ、ホウネンエビだと思います。

nqc********さん

2018/11/2800:41:27

川エビの稚魚だと思います。

mit********さん

2018/11/2800:41:13

カブトエビの子供の頃のやつですかね?
なんか似たようなものを20年くらい前に田んぼで見た記憶があります!