ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

先般、交通事故で先日3:7で相手方の過失が多いという事で示談が成立しました。 ...

osa********さん

2018/11/2800:55:48

先般、交通事故で先日3:7で相手方の過失が多いという事で示談が成立しました。
事故の内容というと相手車は自転車で信号無視で交差点内で自車と衝突したというものです。私は普通乗用車でした

この場合 民事では私の方が相手と比べて責任はないと示談成立しているんですが、相手方は半年以上入院と通院しているということで行政処分がある可能性があると知り合いからいわました。
相手の方が責任が多いと決まったのに行政処分や刑事処分を受けるのは納得がいきません。
警察はもし仮に刑事および行政処分を私に下そうとする場合 どういう理由でそれら処分を下すのですか?
民事とはいえ 事故の原因は明らかに相手方の信号無視によるものです。
過失割合に関しては3:7ではありますが相手に責任があると相手も認めています。
刑事と民事は別個のものとはいいますが
本当 これで刑務所に行かされたりしたら
泣くに泣けないません。
どなたか是非 教えてください。
宜しくお願い致します。

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2018/11/2910:06:38

>警察はもし仮に刑事および行政処分を私に下そうとする場合 どういう理由でそれら処分を下すのですか?

貴方にも過失があるからです。

tan********さん

2018/11/2908:20:29

過失と過失割合
似ているけど違います。

行政処分、刑事処分は、過失に対してのの処分
過失割合の多い少ないは関係ありません。

過失割合は民事上のこと
警察は民事不介入

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/11/2808:04:58

相手の方が責任が大きくても質問者様に責任がないわけではないからです。

ただあって罰金刑、刑務所なんてそれこそ飲酒やひき逃げなど余程悪質でなければなりません。

又責任が少ないとして処分なしも絶対ないわけではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cwa********さん

2018/11/2807:27:35

交通事故の行政処分は、被害者でも2割以上の過失があれば課されるケースは存在します。自動車同士ならば信号無視や逆突、追突以外は被害者にも行政処分が課される場合があります。

今回は相手が自転車なのが不運です。もし自動車同士ならば信号無視では10対0で行政処分も課されないのですが、自転車で過失3割だと行政処分(と言っても相手に非があるため、罰金や免停まではなく、加点のみ)はあるかもしれません。

交通刑務所に行くことは絶対にありません。
これは絶対に安心して下さい。
質問者様が被害者なのに起訴して裁判して交通刑務所に送っていたら、交通刑務所の収容定員がいくらあっても足りなくなります。

不起訴で終わると考えて下さい。
そもそも交通事故で交通刑務所に行く場合は、死亡か重傷などの場合です。

lot********さん

2018/11/2804:41:03

大丈夫です、刑務所にはいきませんよ
仮に起訴されたとしても、略式で罰金刑で済みます
でも不起訴だと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる