ここから本文です

初めまして。賃貸の又貸しについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2803:29:34

初めまして。賃貸の又貸しについて質問です。

今年の2月から今の親方の会社で働く事になり会社の寮としてアパートに入居する事になりました。しかしながらこの雇い主は会社としての実態はなく勿論雇用保険などはなく自称親方でした、そこで今の寮として住んでいたアパートも寮ではなく自称親方の個人名義で又貸しである状態である事を知りました。家賃は毎月給料から引かれていましたが又貸しと知っていたなら入居はしませんでした。最初に家の事や仕事についての契約書などのやり取りは一切していません。最初に確認をするべきでしたが、もともととても仲の良い関係でしたので信頼しきっていました。仕事や家の事で不当な事が多く、辞めさせてもらうと連絡した所その日にライフライン全てを止められ3日以内に出てけと言われた挙げ句弁護士に依頼したから敷金礼金と退去費用を払えと言われました。因みに光熱費と家賃は自分が払っていました。そもそも会社名義の寮として住んでいたわけで個人名義ならば契約者に敷金礼金、家賃、退去費用の支払い義務があるのではないでしょうか?そもそも給料から引かれていた家賃は不当ではないでしょうか?会社と嘘ついた挙げ句辞めさせてもらうと言うとライフライン全てを止めて追い出すような事をするなら自分も何か行動を起こしたいです。今まで払った家賃くらいは戻ってくるのでしょうか?

お前も悪いと言われるのは重々承知しています。しかし今は法的な知識を皆様からご教授頂きたいです。労働基準監督か弁護士のどちらに行けば良いでしょうか?お恥ずかしながらライフラインも止められ家も追い出され八方塞がりです。皆様方のお知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/11/2804:09:42

>又貸しである状態である事を知りました。そもそも会社名義の寮として住んでいたわけで個人名義ならば契約者に敷金礼金、家賃、退去費用の支払い義務があるのではないでしょうか?そもそも給料から引かれていた家賃は不当ではないでしょうか?労働基準監督か弁護士のどちらに行けば良いでしょうか?お恥ずかしながらライフラインも止められ家も追い出され八方塞がりです。

まず又貸しがわるいことではなく、大家さんに断りなく又貸しをすることが悪いことです。そこを確認する必要があります。契約者に退去費用として敷金礼金、家賃、退去費用の支払い義務があるかどうかは、入居時に口約束であれ、約束をされていたかどうかです。要するに違約金の約束はされていたかどうかです。
相談先は消費者センターに相談されて、一度お墨付きをもらってから、相手方と相談されたほうがいいと思います。
平行線の場合は、消費者センターから無料の法律相談をしてもらえる、弁護士を紹介してもらえます。それでお互い納得がいかなければ、調停の手続きをされたほうがいいです。
相手は、貴方が長期に勤めることを前提に部屋を借りたのだから、違約金を支払えという意味なのだと思いますが、それには、入居前にお互いに約束が必要です。状況は貴方に不利なことはないですが、失われた時間は返って来ませんから、早めに決着を付けたほうがいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/29 02:02:08

お二人様とも貴重なお知恵をご教授頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

2018/11/2804:03:28

すぐ、法テラスの予約を取って相談を。無料弁護士相談です。

または、あなたが法務局に相談すると人権擁護委員の方も相談に乗ってもらえます。
きちんとメモして、説明できるようにして電話なり、行くなりしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる