ここから本文です

住宅関連の誓約書の作り方について。 4年前に中古マンションを購入し、内装をリノ...

yuk********さん

2018/11/2811:43:24

住宅関連の誓約書の作り方について。
4年前に中古マンションを購入し、内装をリノベーションしました。
入居後すぐに、トイレのダクトが落下し、その時は自分で直しました。

その1年後、今度は火災報知器の点検があった際に、関知しないことが発覚。
さすがに命にかかわる問題なので、リノベーションを請け負った会社に連絡し、調査してもらいました。
結果は、〈天井裏を確認するすべがないので玄関の天井に点検口を付け、確認。使用していない火災報知器が天井裏に転がっていることが発覚。その後つなげた〉
という感じです。
その際に、玄関からリビングにかけてのドアが無く、廊下に会話が筒抜けなので、扉を付けたいと申し出たところ「他社のほうが安いですよ。当社はここまでなので」とあしらわれました。なのでもう一切かかわりたくないなと思いました。
火災報知器の件も謝罪もなくずっとモヤモヤが残っています。
そして、今年の夏。今度は光電話回線がつながらないことが発覚しました。
マンション自体は光回線使用可となっており、他の部屋の方は使用されているそうです。
ネット会社も工事してもらわないと使用できないと言われ、さすがに腹が立ち、リノベーションをした会社に問い合わせ調査をしてもらい工事もしてもらうことになりました。
しかし、さすがに信用もできず他社の工務店に工事はお願いし、費用だけはリノベーションをした会社に支払ってもらおうと思っています。
その件はどちらの会社も納得されてはいるのですが、今後もまた不備がでないとも限りませんし、万が一不備等出た場合に他社の工務店が入った事により、責任転嫁等されては他社の工務店さんに迷惑も掛かるので、誓約書のようなものを書いてもらいたいと思っています。
その旨もリノベーションをした会社に伝えましたが、いまだに一筆書いてもらえておらず、こちらが作成して渡したほうが良いのではないかと思い、現在誓約書のようなものを作成しています。
ですが、どう書いていいのか分からず困っています。
書きたいことも少しまとめて、私が考えたものを下記に記載していますので、もう少し上手な書き方など教えて頂けたらと思います。



誓約書

平成30年11月20日


平成26年5月より、○○株式会社様へリノベーションを依頼し、施工をしていただきましたが、平成26年9月入居すぐ、トイレダクトの落下が起こりました。

その後、火災報知の機能不良で、本来ならば無くてもよい点検口を家の顔である玄関口に設置を余儀なくされました。

その他いろいろ不具合が生じ生活に困る事態となりましたので、下記の項目の工事を依頼します。

しかし、これまでの対応などから、○○様への依頼に不安を感じていますので、当方が選んだ他社の工務店に施工自体はしていただきます。


当方が選んだ他社の工務店はあくまで代理であり、この工事に関し後日、不具合があった場合も、責任は○○様にあるものとし、費用も負担するものとします。


光回線の工事
トイレダクトの修繕
トイレドアのやり替え
トイレ床の張替え
脱衣場床の張替え
リビングドアの設置
その他必要に応じて

署名 ㊞

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
63
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/11/2815:13:31

>さすがに信用もできず他社の工務店に工事はお願いし、費用だけはリノベーションをした会社に支払ってもらおうと思っています。

「どちらも納得している」とのことですが、書面で支払うとの約束はありますか?
相手工務店が納得して合意の上で支払うといっているのなら別ですが、勝手には他者に直してもらいその請求をすることは出来ません。口頭では後で「言っていない」とされる可能性もあります。

内装のリノベーションですから、瑕疵があっても重要な部位であることはあまりないでしょう。となると、その補修に過分な費用がかかる場合は損害賠償請求をしないといけません。ただし、時効になってなければの話です。4年を経過していますから瑕疵の補修又は損害賠償の請求は法的には時効になっています。
この時点で誓約書に判を押す会社はないかと思います。

それと、案の誓約書では厳しいかと思います。
何を誰が約束するのか明確に書かれていませんし、約束の範囲が曖昧すぎです。

  • 質問者

    yuk********さん

    2018/11/2815:31:05

    リノベーション会社の方に調査に来ていただいたときに、「信用ができないから知り合いの会社に修繕は頼みたい」と私が言ったところ、相手のほうから「そうですよね。費用はすべてこちらが負担しますので、見積もりをください」と言われ、一度お渡ししています。
    そのまま工事に入りそうだったので、工事後に万が一何かあったら責任逃れをされてはこちらも困るのでと工事をしてもらう工務店から言われました。
    リノベーションをした会社宛てに、費用をすべて負担する事と、その後も何か不備が出た場合にも責任はリノベーションをした会社にあるという約束をしてほしいです。

    ややこしくてすいません。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる