ここから本文です

自動車税を走行距離税とするというのは、長距離トラックや長距離夜行バス、タクシ...

chi********さん

2018/11/2811:45:52

自動車税を走行距離税とするというのは、長距離トラックや長距離夜行バス、タクシーなんかは増税となりさらに運賃に加算されるのでしょうか。

閲覧数:
785
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyb********さん

2018/11/2811:51:17

自動車税は何の為に徴収するのか?
一番多いのは壊れた道路の修復です。
なので重い車ほど道路を破壊するので重量税というのがあります。

重量による破壊と走行距離による破壊。

重くて多く走る車を対象としていますがそれを利用する消費者は無関係というのは運送業者が可哀想ですよね。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/11/2814:12:15

    登録して取れるところから取ります、とは安直な方法ですね。特に宅配便は値上げしたばかりで、また負担となりますね。
    そのうち、タイヤの太さでも税金が異なるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2018/12/2 22:07:22

ありがとうございます。益を受けている人ではなく、取れるところから徴収するのですね。

「走行距離税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2018/11/2909:00:13

普段乗るときと検査するときメーターパネルごと取り替えるので

走行距離は今より少なくなります

よって運賃には影響ありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2018/11/2819:59:00

まだ検討するという段階の話であり、業務用車両についてや走行距離の確認方法などの問題も含めてこれから内容を検討して自動車の見直しを考えるという事ですから、具体的な内容は何も決まっていません。
先走りした話です。

bon********さん

2018/11/2814:12:41

おそらく、実走行距離での課税ではなく、燃費で課税だと思います。

燃費の悪い車ほど税金が高くなる感じ。

走行距離は調べようがないですし、いくらでも誤魔化せますしね。