ここから本文です

警察の対応について、 もう5年ほど前のことなのですが、きっかけがあり思い出した...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2812:36:23

警察の対応について、
もう5年ほど前のことなのですが、きっかけがあり思い出したので質問させていただきます。

私は首都圏の郊外に住んでいます。
高校生の時、大学受験の模試があり電車

で都内まで出かけました。
センター模試の理系ということで、全教科受験すると終わる時間は20時くらいになります。
模試が終わったあと、友人とご飯を食べながら自己採点をしたり、少しおしゃべりをして電車に乗ったのは21:30くらいでした。
地元の駅に23時少し前に着き、家まで徒歩15分くらいなのでたまたま両親も少し体調を崩していたので迎えは断わりました。
すると、警察に声をかけられ補導されました。
「こんな時間まで遊んでちゃダメだよ」と。
都内で模試を受けていたと言って、受験した問題を見せても「都内って言ってもそんな遅くまでかかるわけないでしょ(笑)何時間遊んでたの(笑)」と、取り合ってくれず…
高校3年の18歳だったこともあり、両親を呼ばれて注意されるだけで済みましたが、
「こんな時間まで模試があるわけない」と言われ、今もずっと警察に対する不信感が消えません。

確かに、終わってすぐ帰宅した訳では無いですが夕食をとることも許されなかったのでしょうか?
もう何年も前の事なので、大事にするつもりもないですが、今後もしこのような、警察に対して理不尽だと感じた事があった場合、相談する機関等はあるのでしょうか?

知人から、警察に対する不満を聞いて、ふと思い出したので質問させていただきました。
長文失礼しました。

閲覧数:
55
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/11/2817:11:20

始め、もっと子供に見えたんじゃないでしょうか

で、実情が判って引っ込みがつかなくなったとか

警官も裏を返せば普通の人間です

要は人間性によって、そのような話になるか否か

そういう役人もいる_と、もう少し広い視野で見てみれば良いのではないでしょうか

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2820:40:15

    回答ありがとうございます。広い視野で考えられる人間になりたいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haw********さん

2018/12/509:50:59

警察官にも色々な人がいます。
同じ制服を着ていて同じように見えるだけで、丁寧な人もいれば、失礼な人もいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2018/11/2913:37:31

田舎の警察で暇だったんでしょう。
自転車で塾帰りの中学生が、それくらいの時間なら、うようよいますよ。

道が暗いので、たまたま通りかかった警察官が危ないと思ったのかもしれないですね。

pin********さん

2018/11/2814:03:06

夜道の一人歩きを注意するために
職務質問をしたと思うし、少々気に障るような
ことがあるかも知れませんが、
犯罪を未然に防ぐのも彼らの仕事ですから
理不尽に思わない方がいいと思います。
徒歩で15分と言えば、結構な距離ですよ。
途中で何があるか分かりません。
親を呼んだのもそのためだと思います。

ota********さん

2018/11/2812:44:31

別に留置場へ入れられた訳でもないでしょう?

女ですか?

bes********さん

2018/11/2812:37:45

警察官は低学歴だから、模試とか受けたことないんですよ。