ここから本文です

消費者金融の審査について教えてください。 消費者金融の審査は銀行系のカード...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2812:36:32

消費者金融の審査について教えてください。

消費者金融の審査は銀行系のカードローンと比べて通りやすいですか?

これからカードローンの利用を考えていますが、年収も多い方ではないので、通りやすい方に審査を申し込んでみようかと思っています。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/12/117:43:55

あくまでも一般論なので、すべての方々に当てはまるかはわかりませんが、銀行系のカードローンよりは消費者金融系のカードローンの方が審査に比較的通りやすいと言われています。
但し、審査に通るかどうかは人それぞれ置かれている状況(年収、勤続年数、家族構成、持家か賃貸か、現在の借入状況等々)によって変わってくるので、実際に審査に申し込んでみるしかわかる方法はありません。
優良大手がまとめられているページ(http://strike4.site/)になるので、審査申し込みや比較検討にお使いください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/3 13:26:53

ベストアンサーで迷いましたが、shiさんの回答に決めさせていただきました。

お二人の回答、とても参考になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/11/3007:43:44

はじめまして。
私は実際にカードローン会社での勤務経験があるので参考にしていただけると思います。

確かに、一般的には、消費者金融の方が銀行カードローンよりも借入れしやすい印象がありますが、カードローンでの借入れがどこからもない状態であれば、どちらに申込みをしてもあまり変わらないと思います。

なので、あまり気にせず、銀行カードローンに申込みをして、審査が通らなかったら、消費者金融に申込みをしてはいかがですか。

単純に銀行カードローンの方が消費者金融よりも金利は低く、世間体も良いと思います。

但し、短期利用予定であれば、あえて消費者金融を選択するのも方法です。
多くの消費者金融は、「初回無利息サービス」を実施しているので、数カ月の短期利用であれば、かえって銀行カードローンよりも利息は安くなります。

このように、

長期利用予定・・銀行カードローン
短期利用予定・・消費者金融

という考え方もあります。

この辺りは、下記に詳しくまとめてあるので参考にして下さい。

参考記事:http://cashingood.net/column/sagashikata/%E9%95%B7%E6%9C%9F%E5%88%A...