ここから本文です

生活保護を受給したら年金の納付はどうなるのですか?

roe********さん

2018/11/2813:45:11

生活保護を受給したら年金の納付はどうなるのですか?

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2018/11/2815:51:45

生活保護法による生活扶助を受けるときは法定免除になります。(国民年金法89条)
生活保護法による生活扶助以外の扶助を受けるときは申請免除になります。(国民年金法90条)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twq********さん

2018/11/2814:34:10

生活保護受給した時点で、国民年金の支払いがなくなります。国民保険も同様です。

dir********さん

2018/11/2813:47:26

法定免除となり不要です。
通常の免除と同様、算定期間の計算に加えられますが、その期間の支払額は減額されます。