ここから本文です

デザイン事務所やデザイン会社で就業経験なくフリーランスとして働けてやっていけ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2814:08:32

デザイン事務所やデザイン会社で就業経験なくフリーランスとして働けてやっていけるのでしょうか?

広告デザイナーとしてウェブの画面(バナー等動かない画面)を制作して3年たちますが
フリーランスとして働きたいです。

独学でDTPなど学んで行こうと思います。
一応美大も出ており、イラレ・フォトショの資格ももっています。

フリーランス活動でやって行けるのでしょうか?
やはり、デザイン会社を出た方がいいのでしょうか??

補足また、実際にデザイン会社等を出らずに独立された方いらっしゃいますか??

閲覧数:
158
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke_********さん

2018/11/2814:19:18

生活に困らないくらいの仕事があるなら出来るんじゃないですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/29 21:28:12

ありがとうございます。
割と全国的な大手にいて、お仕事で顔は広いのでこれからコツコツ
広げていこうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイン会社 の求人情報(60,230件)

大手空間デザイン会社の事務アシスタント/人形町駅
  • 株式会社Atlas21 OAグループ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
WEB求人
《デザイン会社でAuto-CADを使用するオシゴト/》
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 広島オフィス/20-0133702
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 広島県広島市中区
イーアイデム
オフィスデザイン会社のオフィス設計職|年間休日120日以...
  • 株式会社グッドライフ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋茅場町・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
社員になれる!年収301~378万円*デザイン会社で経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
エンバイト
未経験OK 広告デザイン会社で事務 スケジュール管理
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 北海道札幌市西区
ヒューマンリソシア
大手デザイン会社がプロデューサー、映像プロデューサーを...
  • 株式会社たき工房
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
[正社員]デザイン会社の【General Affairs(総務)】未経...
  • EDP graphic works 株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都渋谷区
マイナビ転職
【WEBディレクター/ブランクOK】あなたらしい働き方を一緒...
  • C-POWER グループ
  • 正社員
  • 月給19万円〜30万円
  • 岐阜県多治見市宮前町
C-POWER グループ
アートディレクター 【アートディレクター】Goodデザイン...
  • 株式会社 フォーデジット
  • 正社員
  • 非掲載
Green
プロジェクトマネ/大型施設に強みを持つ内装デザイン会社/...
  • 株式会社メガクリエイト
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 東京都豊島区
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2018/11/2918:41:47

だったこれだけの情報でやってけるかどうかなんて判るわけないですよね。

o_y********さん

2018/11/2907:40:29

考える順番が通常は逆です。


仕事がある人はフリーでやってもいいし、ない人は組織に属するしかない。

これが真理です。


別に通常通りの思考でなくとも商売がうまくいっている人も普通に存在しますが、そもそも主さんには商売の知識が身についていないようですので、通常通り進むことをおすすめします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/11/2902:30:51

「やって行けるのでしょうか?」と聞いている次点でだめです。
独立というのは、「今辞めればこれだけの仕事が〇〇さんと××さんからすぐに、確実に来る」と見込んでからするものです。

2018/11/2820:34:20

アタマの書き出し、間違ったので一度削除して、再度解答しました。

「あなたの顔」が看板の、フリーランスでやっていくためには、上手いデザインができると同時に、あなたに営業のセンスがないとムリです。

まだ見ぬクライアントにどうやって自分の優れた才能をアピールし、どのように仕事をもらってくるか?という才能です。

あなたは自分のデザインサンプルをもって、富山の薬やキャノンゼロックスのコピーのような、飛び込みルート営業できますか?

普通はムリです。そんなことしていたらデザインの製作時間が取れなくなります。

デザイン関係の会社に勤めて、そこでクライアントの担当者に顔や仕事のできを覚えてもらっても、あなたが独立しても、その仕事の依頼はあなたには来ないです。

渡世のしきたりです。
元の親方からは、客を奪って逃げたドロボー扱いです。

元のクライアントも、その様な、もといた組の親分に弓を引くような、「渡世の義理を欠く若造」には、決して仕事を出しません。

それでも平気で安い賃金のあなたに仕事を出すところは、ちょっとこの世にでたての食うに困ってるチンピラデザイナー、しばらく安くこき使って利用してやろか?程度のつもりです。そんなやつらはあなたを数回で使い捨てます。

あなたはそんな人物かどうか、相手の人間を見る目が必要になりますが、世間にほとんど出ないで、こもって絵を描いていただけのデザイナーには、そんな人間の鑑識眼はたいがいほとんどありません。


フリーランスでやっていけるかどうかは、結局はあなたの業界での業績や履歴・人脈にかかってます。それがない人には無理です。

最近の若い連中は、ネットのピクシブとか画像イラスト投稿サイトに自分の作品を発表していたら、そのうちどこかの誰かが、自分を見つけてくれて、ギャラを大枚払ってくれる白馬に乗った王子様のパトロンにきっと出会えるという夢、シンデレラ症候群に陥ってます。

そんな人物は、ずるがしこい狐にだまされるのが、結局は「話の落ち」になります。

あなたの年齢・性別・出身美大、まったくわかりませんが、あなたのコネが効く美大の先輩も、そんな狐のことが結構あります。