ここから本文です

中古でディーラーで車を買いました。 お金は銀行から借りて支払ってます。 それ...

ns5********さん

2018/11/2814:23:27

中古でディーラーで車を買いました。
お金は銀行から借りて支払ってます。
それで、所有者がディーラーなんですがローンが残った状態でも所有者を自分にすることは出来ますか?

閲覧数:
75
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2018/11/2821:27:59

>お金は銀行から借りて支払ってます

地方に多いようですが、銀行ローンでも、
車屋さんが自社名義で登録することがあります。
昔は、そこで車を買って、そこ買い換える。
それが当たり前でしたから、その名残です。
今となっては、次車の購入のための囲い込みです。

所有者の変更は、問題なくできると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/11/2817:58:55

一般的に銀行からお金を借りて支払う場合の名義は購入者名義になるはずですが、お金の支払い方によっては販売側の名義になります。

お金を納車前に全額支払えば名義は購入者名義になりますが、納車日に支払うような状態なら販売側の名義になります。
金を受け取らないうちに車を購入者名義にするなんて、販売側にとっては大きなリスクですからね。
ローンは関係ないです、名義変更をする書類を販売側から受け取って手続きしましょう。

xxx********さん

2018/11/2814:33:11

「お金は銀行から借りて支払ってます」なんで??ディーラー提携のローン会社を使っているなら 所有者がディーラーっていうのは理解できますが、銀行から借りてディーラーには全額支払っているんですよね?
いずれにしろ残債はディーラー提携ローン会社に残っていれば所有権解除は出来ません。ディーラーに確認した方がいいですよ。銀行の残債なら同じく所有権解除は出来ます。

ref********さん

2018/11/2814:30:11

この場合、ディーラー名義はディーラーの勝手な都合でそうなってるだけですのでいつでも自己所有に変更できるはずです。もちろんディーラーからそのための書類をもらってこないと出来ませんが。

ns3********さん

2018/11/2814:27:13

銀行から借りたのに所有者がディーラーっておかしいです

提携してる信販系ローン会社はディーラーになりますが銀行は個人になったという記憶があります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる