ここから本文です

高速道路の走る速さについて質問します。 長文失礼します。 制限速度なしの道...

wia********さん

2018/11/2818:56:01

高速道路の走る速さについて質問します。
長文失礼します。

制限速度なしの道路幅の広い片側2車線の高速道路を走るとき、速さはどれぐらいで走るのが一般的(ベター)でしょうか?

自分は

いつも高速道路を走っているときは狭い70キロ制限の1車線のみの対面通行の区間でしか滅多に利用しません。
この道路では、僕は60〜70ぐらいで走っていますが、2車線の広い追い越し車線付きの高速道路はどうかなと思いました。

前の質問で、「高速道路で60は遅いですよ」と聞いたので、広い2車線の高速道路の場合は一般的にはもっと速いのでしょうか?

速い人、飛ばす人は簡単に100超えで走っているのでしょうか?
愛媛から関西のほうへ車で帰省することになったため、ご質問させていただきました。

ご回答お願いします。

長文失礼しました。

閲覧数:
94
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2018/12/406:37:34

他の方の回答にもありますが、制限速度=法定最高速度が無制限の高速道路は日本にはありません。
これから走る高速道路でもその法定速度を表示している標識があるはずなので、それ以下で走らなければなりません。この法定速度は、同じ高速道路でも区間によって変わりますので注意してください。
最低制限速度も決められていますので、表示の無い場合は時速50km以上で走ることも必要です。

http://qa.jaf.or.jp/drive/highway/04.htm

この決められた速度の範囲で自分で走りやすい速度で走れば何の問題もありません。
時速50kmだから遅すぎるということもありませんので、安全運転でどうそ。
現実的には例えば最高制限速度100km区間でも多くの車は100~120km程度で走ってますけど、おまわりさんに切符切られる危険性も高くなるのでご自分で判断してください。

例えば最高制限速度100kmの場合に時速80kmで走っていれば、どんどん他の車に追い越されます。でも、到着時間とか考えてあなたがそれでいいならそれでいいんですよ。むしろ他の車を追い越すために周囲の車の動きを常に気にするとか、前の車に追いついてどうしようなんていつも考えなければならなくなるよりずっと楽だと思います。ただし、後述する走り方が前提ですけど。

それと気になる回答があったんでついでに書きますが、片側2車線以上の高速道路では最も左側が「走行車線」、右側は「追越車線」です。
通常は走行車線を走ることが定められています。追越車線は読んで字のごとく追越の際に走行するための車線です。追越車線をいつまでも走ることは法律で禁止されていますし、他のドライバーの邪魔をすることになるのでやってはいけません。これをやると他のドライバー、特に自分の後ろを走っているドライバーはものすごくイライラしますので注意しましょう。

都市部に向かうと交通量も増えて驚くことも増えます。ゆっくりと安全運転運転で。

質問した人からのコメント

2018/12/4 21:30:59

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2018/11/3019:35:36

左車線が80キロくらい、
右車線が120キロくらいに平均的に感じます。

なので、100キロで走ってると、左、右を繰り返すことになって、
結構疲れます。

自分は、右車線を100以上で走って、
左車線がある程度空いたら、左に入ります。

慣れてない人は、ずっと左車線が安全です。

慣れてない人が右車線を100で走ってると、
後ろからの速い車に対処できず、左から抜かれていきます。

左から抜かれるのは、お互いリスクが上がるので気を付けてください。

oya********さん

2018/11/3000:48:09

いちおう
60キロ以上かつ制限速度が
高速道路の速度だったような、、、

pyo********さん

2018/11/2904:43:35

新東名では、110キロメートルが制限速度になったと聞きます。
しかし、トラックなどは、そのままです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryu********さん

2018/11/2820:47:52

まず 制限速度のない高速道路ってのが 日本では存在すないのですが あえてアル!と仮定してですが 私の感覚というか 体力的にもですけど 100〜120kmぐらいですかね~

現状 80km制限の高速でも 基本的に 時速100kmを維持して すーっと走りたいですね

nam********さん

2018/11/2819:27:00

”制限速度なし” ということは ”法定速度” 100キロの道路ということになります。まずは第一走行車線(=左側の走行車線)を90キロから100キロで走ってみてはどうでしょう。トラックは90キロでリミッターがかかるため、上限の90キロで安定して走っていますから、トラックと一緒に走るイメージです。

道路の混み具合、天候、時間帯によっても違いますが、第二走行車線(=右側の追越車線)は110とか120キロというイメージです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる