ここから本文です

プリンターのインクの種類はなぜ機種によって用意されてるのでしょうか?少し多す...

aur********さん

2018/11/2819:08:12

プリンターのインクの種類はなぜ機種によって用意されてるのでしょうか?少し多すぎるような気がするのですが。プリンターが壊れて、次に買い換えると、前のストックが使えないので、困る事が多いです。もっと少なく

ならないんですかね?

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2018/11/2819:45:54

>次に買い換えると、前のストックが使えないので、困る事が多いです。

上記のとおりです。
パソコンが10万円以上もするのにプリンタは1万円そこそこで買えるのはインクを売って儲けるためです。
そのためには古い機種のインクが使えては困るのです。
だから中身のインクは同じなのに、別の機種では使えないようにするのです。

  • yab********さん

    2018/11/2819:54:11

    キャノンのXK70は以前から使っていた黒を薄めたグレーはやめて、シアンを薄めたフォトシアンをフォトブルーと名前を変えました。
    しかし以前からあるフォトシアンと同じもののはずですがフォトブルーと名前を変えて別のもののようにして売ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hip********さん

2018/11/2820:17:22

プリンタによってインクをセットできる空間が違うから…という建前。