ここから本文です

注文住宅を建てています。色々家について調べているのですが、階段の蹴上げの高さ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2900:37:31

注文住宅を建てています。色々家について調べているのですが、階段の蹴上げの高さは建築基準法で23cm以下と決められているようですが、
それは外のの玄関ポーチ部分も含まれるのでしょうか?

道路と家の間に段差があり、玄関ポーチののところに、一段階段を作ることにしてあります。
別件で確認しに行ったったところ、ちょうどその部分の土間を打って乾かしてる感じでした。

玄関から一段下がった所は約15cm。
ここは設計の方から大体15cmがいいですよーと言われ、まぁそんなもんなのかと分からずお願いしたのですが、それから下の段の事は何も打ち合わせはしておりませんでした。

しかし本日別件で家を見に行ったところ、↑で指定した一段15cm下がった所、そこから道路に降りるところの高さが、なんと、35〜40cm(!?)もありました。(高低差のある土地です)
まるでベンチのような高さです…

道路側から出入りすると最初に伝えているにも関わらず、もう一段段差を作るか等、相談も一切無く、その高さで土間を流され、困惑しております。
そもそもその高さにしちゃう施工業者もおかしいとは思わないものなのでしょうか。
そして、もし玄関ポーチも建築基準の範囲になってたら違法建築になりませんか?

こちらも驚いて、どうなってるのかと担当に明日確かめるところです。
撤去や修正するのにも大掛かりになってしまうと思うのですが、やり直しさせることは可能なのでしょうか…?

余談ですが、家自体はとても気に入っています。
しかしコンセントの位置や、部屋の指定した寸法の違い、指定して付けるはずのものを付けていないな等施工のミスがとても多く(ここまでは直させました)、とにかく手直しの連続か…という状態で。。
業者としては、わが家はかなりのクレーマーと思われてそうですが…ここはとことん遠慮なく言ってもいいですよね…?
自分の家なので妥協はしたくはありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yji********さん

2018/11/2912:37:23

『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。投稿のお話から推定し、最後まで申しけれする事です。業者様の社内事情でしょうが、打合せ内容が反映されないなど論外です。

また、正直に申しますと、油を注ぐことになりますが、工事の段階で建て主様に「どうしますか?」も業者の設計者や工事担当者がいい加減な事が分かります。

総て、事前にご紹介し、ご承諾を得て工事に着手するのが本筋です。

それでも、現場の状況に因り、建て主様にご相談する事項が出る場合も有りますが、極端な問題は少ないです。

良いお住まいが実現されますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uui********さん

2018/11/2910:35:50

もう1段、階段みたいに

するわけではないのでしょうか?

きちんと言ったほうがいいです。

うちの近所の玄関アプローチは、

そんなに高いところはないです。

高さは、まちまちですが、

うちの場合は、全て15センチでした。

高さを合わせたほうが綺麗かも?

その下の段までのコンクリを

削ってもらって、タイルを貼るとか?

(裏の家のパナ〇ニックの家は

玄関前のタイルの色が、グレーで、

すごい不揃いで、

余り物を寄せ集めたのか?みたいで

可哀想な気がします)

そういうのは、よくあります。

カーポートの幅が狭かったとか、

壁紙の上のほうに、糊が残ってて

数年で、その部分だけ茶色くなってきたとか、

戸だなの中の壁だけ、壁紙が貼ってなくて

汚れが激しいとか。

サッシの周囲の、茶色いテープが(木目調)

よじれてたり。(これも引き渡し前に

確認してみてください)

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/11/2909:30:07

>それは外のの玄関ポーチ部分も含まれるのでしょうか?

上下の階を登り降りする階段を対象とするので、外部の階段は特にどうこう言われないと思います。縁側とかも段があると思いますが、あれも外部だから含まれていないと思います。

なので玄関ポーチは含まれないかと。
で、法的にぎりぎりの数字はかなりきつい階段なので、外部に向いていません。

>そして、もし玄関ポーチも建築基準の範囲になってたら違法建築になりませんか?

上記の通りなりません。
確認申請で階段の踏面蹴上の記載は必要ですが、外部は対象としないので記載も不要であれば、要求もされませんし審査もされません。

>しかしコンセントの位置や、部屋の指定した寸法の違い、指定して付けるはずのものを付けていないな等施工のミスがとても多く(ここまでは直させました)、とにかく手直しの連続か…という状態で。。

まあ常識的には、工事期間中に図面と違う進み方をして工事期間中に修正するものは実は施工ミスっていわないんですよ。通常は施主検査っていって、施主が建物完成前に全部チェックして、そこで一旦修正は必ず入るので、そこで直しきって完成引渡し前に修正が完了してれば、完璧と言えるのです。
施工ミスっていうのは、修正不可能な状態になってそれで完了した場合とか、見えない部分でさぼるとかっていうことです。

>そもそもその高さにしちゃう施工業者もおかしいとは思わないものなのでしょうか。そして、もし玄関ポーチも建築基準の範囲になってたら違法建築になりませんか?

工事してる人はおかしいかおかしくないかという視点じゃなくて、言われた通りやることが仕事なので、おかしいかおかしくないかは現場監督が判断する部分ですが、外構は法的規制が緩いのであまり見てなかったのだと思います。違法という切り口でせめると違法の場合は、建物の完了検査という法的手続きの第三者の法律チェックをうけて建物使用開始なので、違法だったら使用開始できませんが、上記より外構はその対象でないです。

違法って言い方すると適法ならいいのかって話になり、適法に最低寸法でやると勾配がきついです。法的にはあなたの視点で関係なく、つかいやすいかそうでないかで判断して、土間なんて切ってもらえばいいんで、もう一回やる方がいいです。
おそらく土間のやりなおしで工期が延びると思いますが、それくらいは許容すべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

リクエストマッチ

2018/11/2909:19:50

「35〜40cm(!?)もありました」
常識的でないです。
玄関ポーチ側は15cm程度が理想です。
事前に確認していない施主側の落ち度もありますが、施主の確認なく施工する内容ではないです。
施主への配慮がない杜撰な工事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d_x********さん

2018/11/2908:01:58

気になる所は遠慮なく言わないと絶対後から後悔しますよ。
後悔は取り返しが付かなくなってからやってきます。
今言える事は全部いいましょう。
工務店さんもできる事はやりたいのです。
できない事を言われると困りますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cbn********さん

2018/11/2907:43:42

①、階段室は、建築基準法第6条1号の一般住宅は、蹴上げが230㎜と
踏み面の狭い部分で蹴込みを除き150㎜以上とされています。玄関ポ
-チの規定はない。踏面が280㎜、蹴上が150㎜~200㎜以下が良い。

②、玄関上がり框は高さは、腰を掛けるならば350㎜前後で、その他
は150㎜~200㎜と規制はないが、蹴上げ適正の高さかと思います。
問題は設計施工で依頼したお任せで、第三者の設計者が不在な分は、

建築主がチックしないと、貴方様側ではない建築請負者側の設計監理者
隣当社の仕様であり、建築基準法にも適合しますとして回答されます。
決して貴方様がクレ-マ-ではなく、事前打ち合わせ不足となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる