ここから本文です

国語が苦手で

アバター

ID非公開さん

2018/11/2903:28:55

国語が苦手で

高橋一生さんが出ている『僕らは奇跡でできている』というドラマのセリフが理解できなくてずっとモヤモヤします
どなたか解説お願いします

高橋一生さんが戸田恵子さんに言ったセリフです
「僕が生まれるまでに山田さんが死なずに生きていなかったら僕は生まれません」
というセリフです
死なずに生きていなかったらってどういうことですか?
バカな質問でごめんなさい
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,460
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gav********さん

2018/11/3011:33:58

文脈の区切りの位置で
読みとれる意味が変わってしまうような文ですね。

山田さんが、死なないで生きていてくれなかったら
と言いたかったのでは?

まあ、死なないと言うことは
すなわち生きていることなわけですから
2重に同じ意味合いが重ねあわされているのと、
どちらも
「死なず」「生きていない」
という否定形で語っているので
ますますややこしい。
どちらかが、肯定の形ならばわかりやすかったですよね。
「死んでいて」「生きていなかったら」
「僕は生れていなかった」
か、
「死なずに」「生きていてくれたから」
「僕は生れる事ができた」
ならば通じやすいですね。


ただ2重に重ね合わせたという意味は
それだけ、死なないでいてくれたことと
生きていてくれたこと、そして自分が生まれたことが、
全部否定形で語ることで
それらがものすごい奇跡だっていうことを
一輝なりに拙い言葉で伝えたかったことを
表現したかったのかも。

「高橋一生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2018/12/515:31:29

高橋一生さんの「言い間違い」ではないでしょうか

長い迫真の素敵なセリフでしたから、本人も周りも気付かずOKになったのでは?

私は気付かなかったし、内容的に支障はなかったので、山田さんから一輝が生まれることは「奇跡」なんだ!とそのまま受け取りました

よく気付かれましたね

jpi********さん

2018/12/514:33:51

一輝は動物学者だから、こういう、言い回しをしたのです。人類も、地球上の生き物の一つに過ぎない。どんな生き物だって、はかない、いのち。いつどうなるかわからない。
カメだって、魚だって、たくさん生まれても、なかなか生き延びるのが難しいから。
だから、山田さんが、一輝を産むまで、死なずに生きていたから、自分が存在した。
何億もの精子の中から、自分が生き残ってうんぬん、というくだりもありました。
この世に存在する生き物は、全て、奇跡から出来ている。という事を、動物学者的な見解から話しているのです。有り難いなあ〜と改めて思いました。

its********さん

2018/12/223:52:26

「山田さんが一輝を出産するまでの間に、山田さんが死んでしまってたら」
と言う意味だと、私は自動的に自己解釈しました。
よく聞いてましたね。そのちょっとへんな日本語、私は気付きませんでした。

私のように気付かない人も多いと思います。

昔「レインマン」の映画で主役がセリフを「メインマン」って言っちゃったけど
演技が良かったからそのシーンそのまま採用したそうです。
私はその映画みたけどやっぱり全然気づかなかった^^;

作り手はセリフだででなく演技も見てるので、
演技が良かったならセリフが間違ってても、
演技のいい方を採用する可能性はあると思います。
セリフが致命的な間違いだったら話は別ですが。

このドラマ、私の中で今季最高傑作です!!

ティムニさん

2018/11/3013:31:38

日本語の難しいところですね
「山田さんが死なずに生きていたのでなかったら」と言い換えれば分かるのではないでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/2907:34:11

「僕が生まれるまでに山田さんが死なずに生きていなかったら僕は生まれません」
このセリフありました。
聞き流せるってことは文法的に大丈夫なんでしょうかね~(笑)

多分これは
「僕が生まれるまでに山田さんが死なずにいること」
「僕が生まれるまでに山田さんが生きていない状況であれば」
これを一緒くたに一文にしたんだと思います。

しかし
僕が生まれるまでに山田さんが死なずにいてくれたら→僕は生まれる
わけですのでここは本当なら
「僕が生まれるまでに山田さんが死んでしまっていたら僕は生まれません」
がスッキリして良かったですよね。あの後も相当「奇跡」についての補足をされていました。(笑)

第二カテゴリを言葉語学・日本語におけば
より良い回答が得られるかも知れません。(^^)