ここから本文です

紀平梨花選手と高橋大輔選手。 紀平選手が「人生を賭けてる。遊んでる暇はない」...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2905:26:12

紀平梨花選手と高橋大輔選手。
紀平選手が「人生を賭けてる。遊んでる暇はない」と覚悟の見える言葉を口にしていて16歳にしてしっかりしていて立派だなあと思いました。

高校もインターネットスクールにして練習時間をしっかり確保したいみたいですね。
一方で紀平選手の二倍の人生を生きている32歳の高橋選手は復帰するまでの4年間はアメリカに語学留学?をして悠々自適な生活を楽しんでいたり遊んだり、テレビに出て芸能活動をしていたりフィギュアとは違うことをしたいたり。
4年もブランクがあって復帰というのは正直そこまでの本気度があるとは感じられないし本人も復帰直後は「スケートが好きかわからない」と言っていました。
結構フラフラふにゃふにゃとしている選手が五輪の銅メダルを獲得できるというのは、時々ふとフィギュアスケートはそんなに甘い競技なんだろうか?と思ってしまうこともあるけれど、
紀平選手や同じ男子の羽生選手の人生をかけるほどの熱意や覚悟を見ているとそんな甘くもないことはわかる。
高橋さんは同じ試合の他の選手が回転不足を突然取られ試合結果が後から覆って優勝したり、どれだけミスをしてもPCSがすごく高かったり、採点については不可解な点が多くありました。
採点についてはいまだに腑に落ちませんが日本男子のレジェンドとしてメディアにめちゃくちゃ持ち上げられているし、高橋選手のファンも後輩男子選手を攻撃したりそのファンに「大輔さんを敬え」といった圧をかけながらSNSなどでいつまでも誹謗中傷や攻撃をしています。
私個人にとっては連盟やメディアやファンがそこまでするほどの高橋選手の魅力や尊敬するべき部分というのがいまいち伝わってこない気もするんですが、
高橋選手の尊敬できるところってどんな所だと思いますか?
高校一年生の紀平選手のしっかりした言動や鍛錬した技術を見ていると、ますますわからなくなりました。
私がテレビ画面やメディアを通してしか知らない高橋選手の選手や人間としての人物像は実際にはどんなものなんでしょうか?
メディアや一部記者がいつも他の選手を下げながら賞賛したり、関係者やファンが他選手を攻撃したり圧をかけたりするほどですから、それなりの理由や高橋選手の美点や優れたところがあるはずなので・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/12/521:33:55

これは質問ではありませんね。ID非公開さんは既に自分の中で「高橋大輔を尊敬したくない」という結論を出していて、自分は正しいという確信を得たくて、他者に同意を求めるためにこの場を利用しているだけです。

しかしこの長文…暇なんですね。

>私がテレビ画面やメディアを通してしか知らない高橋選手の選手や人間としての人物像は実際にはどんなものなんでしょうか?

ID非公開さんは別に実際の高橋大輔なんてどうでもいい。誰がどのような回答をしたところで、自分にとって都合のよいフィルターを通して彼を見るだけです。回答するだけ無駄です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「紀平梨花」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2018/12/503:19:42

男子は女子と比べると競技人口が10分の1くらいしかないのに、強化選手の指定基準も全日本やワールドも枠数も同じ。男子のほうがかなりぬるいのは否定できません。高橋の目標は、マスコミに注目してもらい、全日本でオバさんたちの歓声を受けることなので、国際試合への出場(まして活躍)など考えてないと思います。

>高橋選手の尊敬できるところって
浅田の取り巻きポジションではあるが、2006~2013年にかけて日本スケート界を盛り上げるうえで一定の貢献をしています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ame********さん

2018/12/501:27:42

「高橋選手の尊敬出来る所はどこか」と言うのがご質問されている本質ですよね?

私は活躍当時のリアルタイムでのディープなファンでは無いのですが、オリンピックや大きい大会がTVでやっていた時だけたまに観ていました。
勿論技術的な事は当時分からず、フィーリングと言うかなり曖昧な視点で観ていましたが、これは魅せられる表現力のある選手だなとは思いましたよ。好きでした。
まぁ所詮フィーリングなのでこれは人によるでしょう。
押し付ける気も無いし、逆にダメ出しされる理由も無いと思います。

因みに高橋選手が引退後のシーズンでフィギュアスケートにどっぷりのめり込み、素人ですがある程度は技術的な事の判別やプロトコルの理解も出来る様になりました。
そして過去映像を色々見ましたが、技術的な部分でも凄いと思いました。
高橋選手の売りが「色気」=漠然としている等とよく揶揄されますが、この「色気」とはエッジが深かったり、ステップのターンのテンポ・強弱を曲に合わせて自由に行い、また同時に上半身も美しく動かして表情も合わせる…等の技術的な巧さから来ていると思います。私が過去に感じた表現力もここかなと思います。誰にでも出来る事では無いので世界一のステップと称されているのではないでしょうか?
それだけ世界でそう感じる人が多いと言う事だと思います。
私はこの実績を作り上げたセンスと努力が一番尊敬出来る点かと思います。
ただ、これを世の中全ての人が同じ様に感じるとは思いません。質問者様がそう感じないならそれでも良いのでは無いでしょうか?
好みの問題もあるので敢えて尊敬する必要は無いのでは…

後フラフラしているとおっしゃる性格については、確かに芯の強い選手では無いと思います。
ただアスリートはストイックであるべきと、私は全く思わないのでどうでも良いです。良い演技が観れれば。
アスリートも人間です。色んな人がいます。
因みに私はフラフラメンタルのロシア男子が大好きですが…これも好みの問題ですね。

それとジャッジやファンの問題は本人には関係無いと思います。
高橋選手引退後に他選手にも同じ様に問題がありますが、これは選手の責任では無く連盟やファン側が改善する点ですよね。
私もよくプロトコル見てモヤモヤしますよ。ほぼ全ての試合に陰謀を感じたり(笑)
選手への中傷に心を傷めたりもします。
もうフィギュア観たくないと何度も思いました。でも観てしまう…好きなので!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaa********さん

2018/12/304:23:18

私は高橋選手のファンという訳ではないのですが、何年も世界のトップで戦って、その間に復帰の前例のないような大怪我をして、手術もして、リハビリして復帰して華々しい結果を残して、それでも最終的な目標に届かず引退した選手が、1年くらい海外に行っていたからといって、フラフラふにゃふにゃしてたなんて言われるのは普通にひどいと思うのですけど。想像力があったら、傷心なのかなとか、燃え尽き症候群なのかなとか、競技に未練があるから離れたいのかなとか、思いませんか?
私は思いました。そして、あんなにしんどそうだったのに、また競技に戻るのはすごいなぁと思います。
技術的なことはあまりお求めでなさそうなので書きませんけれど、本当に素晴らしい技術を持ったスケーターです。また、ハマる時は恐ろしいまでの雰囲気を作り出す表現者でもあります。西日本選手権のFSに行きましたが、素晴らしかったです。私は実は友野選手がお気に入りの選手なのですが、PCSの部分に関しては差があるのは仕方がないと思ってしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ajt********さん

2018/12/122:38:04

無理して尊敬する必要ないですよ。
あなたは彼の悪いところしか見てないですから尊敬するもなにも最初からそのつもりもないでしょうから。
もう諦めましょう。好きな選手だけみましょう。

ただ間違いだけ指摘させていただきますね。
回転不足を突然とられて結果が覆って優勝した、これは恐らく2009年全日本のことを言っているのかと思いますが、これは相手選手がジャンプを跳びすぎてノーカウントになっているところ、システムがそれを取っておらず、一旦相手選手が優勝となってしまい、採点を集計し直した結果高橋選手が優勝だった、という試合でした。
そのほかもちょいちょい突っ込みどころがありますが、あまり言うと聞いてもらえなそうなので。

あとあなたのしていることは紀平選手や羽生選手を叩き棒に使っている、ということになります。
使われた選手もかわいそうですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2018/12/119:50:49

スケーターに魅力や尊敬を感じる時、スケート技術と離れては考えられません。結局のところ高橋選手のスケート技術をどう捉えているかにもよると思います。

高橋選手のスケートをフラフラふにゃふにゃだったり、不可解な採点だと感じるのであれば、そもそも高橋選手を尊敬するために必要な素養はないのかな、と思います。
例えば、ノーベル賞受賞者の小柴先生。魅力や尊敬を感じますか?魅力や尊敬の理由は人格なんですか?仮にノーベル賞受賞してなくて、けれども生み出したものが同じだったら、尊敬しますか?と似た話だと思うんです。

高橋選手のスケート技術は私にとっては驚異的です。
拙い言葉で説明しますが。スケートって氷と接触してる場所に対する重心の位置、氷に対する力のかけ方、エッジの傾き、エッジに乗っている場所。そんな諸々の要素によって軌道、スピードが変わります。なのでスケート靴を履いて「踊れる」というのは、踊りながら、上記の全てをコントロールできるということ。
高橋選手は頭や背中も常に使って踊っています。頭を振ったら、その行為によって重心の位置も変われば、エッジの前後の位置も変わる。それを頭を振ってる状態でコントロールするわけで。。。驚異的、以外の言葉が見つかりません。しかも様々な音楽が生み出すリズムに合わせられる。

私は、パトリックチャン選手やアボット選手や日本人で言うと小塚選手や(色々と名前出すぎちゃうので割愛しますが)、そういう選手のスケート技術が好きで、高橋選手のスケート技術は好みの方向性とは違うけれど。高橋選手のスケート技術が驚異的で不世出だということは分かります。

なので質問に戻りますが、高橋選手というスケーターの魅力や尊敬を、高橋選手のスケート技術への捉え方が違う人と共有するのは難しいと感じます。

人格については分かりません。が、好意的な記事が多いのは、それだけ好漢なのかな、というのが私の捉え方です。関大の理事の方とお酒を飲む機会があって「高橋君はいいヤツなんだ〜」と熱く語っておられました。選手のプライベートは殆ど追いませんので、それぐらいしか判断材料がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる