ここから本文です

油粕をやれば、蛆がわくんですが?

rittle8さん

2008/10/1810:53:54

油粕をやれば、蛆がわくんですが?

油粕は、良い肥料でかなり支持されてますが。
蛆がわいてしまうんですが。
一度、落ち葉などと混ぜて、一月ぐらい置けば、堆肥化して蛆はわきませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kajiko_3さん

編集あり2008/10/1819:55:16

アブラ粕に蛆がわいたというご質問は今年も多かったですね、アブラ粕は冬場に樹木の寒肥として与えるものですが、最近は暖かい時期でも菜園に使う人が増えているようです。
アブラ粕は水分を含んで醗酵するという手順を踏んで肥料になるのですが、この醗酵の際にハエが集まってしまうのです、本当は水に混ぜて醗酵させて液肥として使うのが従来の使い方ですが、この場合でも蛆はわきます。
直接撒く使い方をする場合は、ハエを寄せないために土中に埋めますが、醗酵過程で根っこを傷めますので根っこに触れないように離して埋める必要があります。
「一度落ち葉などと混ぜて・・・」は、今の時期ですと蛆もわくし虫がたくさん集まるでしょうね。
できましたら冬場に休む畑に混ぜておくのが一番良い使い方でしょう。

追記です
アブラ粕は「未熟堆肥や粗悪な有機質肥料」ではありません、優良な有機肥料ですが使う前に醗酵させる必要がある肥料です、「ハエが寄って来ない冬に使う」「根っこに触れないようにして土中に入れる」などがコツですね。

質問した人からのコメント

2008/10/20 22:15:39

皆さん、教えてくださりありがとうございました。
水で液肥にさせる使い方が従来のやり方ですか?
臭くても、大丈夫なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/1815:52:10

油かすに限らず、未熟堆肥や粗悪な有機質肥料などは、土に混ぜて水分と酸素、温度を与えてやると、30日間くらいは急激に分解が進みます。このときの臭いでハエやアブが誘引され、産卵しますからウジがわきます。堆肥化しても、積んでいる場所にウジがわきます。イチゴに秋施用で使ったことがありますが、その時にはウジはわきませんでした。ポイントは、秋施用と、土と良く混ぜることです。置き肥で使うと、ウジがわくと思います。冬場でも、室内で育てる鉢ものにやれば、やはりウジはわくと思います。

補足です。油かすに誘引されるウジのうち、明らかに困るウジはタネバエの幼虫で、これば種や根を食害しますから、発芽不良や生育不良を起こします。これ以外のウジは衛生害虫ではあっても、農作物害虫ではありません。

2008/10/1813:10:24

油粕は元肥に適します。よく土と混ぜて鋤き込めば蛆がわくことはないです。
落ち葉と混ぜて堆肥化する方法もあるでしょうが、もったいない使い方です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。