ここから本文です

里道にトラクターなどを駐車して作業する場合、その際他の車の通行を邪魔したとし...

twd********さん

2018/11/2916:12:22

里道にトラクターなどを駐車して作業する場合、その際他の車の通行を邪魔したとしても法的に問題ないですか?
確か里道は道路法の影響はないときいたので。

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2018/11/2916:59:52

里道=赤線の認識として
道交法は適用外だが、赤線が本当に、赤線のままか確認は必要。
あとはマナーの問題、赤線は地域で管理してることが多いので

質問した人からのコメント

2018/12/6 15:31:32

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oki********さん

2018/11/2916:56:18

法的にというのが道路交通法的にという意味なら、
おっしゃる通りで問題ありません。
里道は基本地方自治体が管理しているか、放置されています。
明文化されてないものも含むと、場所によって様々なルールがあります。
慣習法も立派な法ですので、その意味では問題がある場合もあります。
さて里道にもいろいろありますが、一般的に農道は、
農作業のための道路という位置づけです。
(上記のように場所によって違うので例外はもちろんある)
よって問題ないどころか、作業のためのトラックのほうが優先です。
基本的には(自治体によって例外あり)通ってもよいのですが、
農作業の邪魔にならないようにしてください。