ここから本文です

長文になります。今後の将来について 現在19歳のフリーターです。 私はどうや...

mie********さん

2018/11/2918:35:06

長文になります。今後の将来について

現在19歳のフリーターです。
私はどうやら親とウマが合わなく卒業と同時に家を追い出されました。
私の家庭では父が白色のチョークを指差し「あれは何

色だ?」という問いをしてきて
私が白だと答えると
「違う、わしがアレを黒と言ったら黒だ」
というような感じ(例えが下手くそですみません。)で母は何もそれに関しては言わずに父の言いなりです。

幼い頃は上手いように言いくるめられてました。自分の内にあるもどかしさを言葉にする為にひたすら本を読んで読んで中学生頃には
きちんと「それは〜だからおかしい」と自分の考えを伝えられるようになりました。
すると父に「黙れ、誰が養ってやってると思うんだ、文句あるなら出て行け、一人で生きていけ」といわれボコボコに殴られてました。
私の性格上、おかしいと思ったらおかしいと言ってしまい、いつまでたっても父に殴られ蹴られ続け
それが高校になっても続き、高校を辞めて一人で生きていこうと思う時もありましたが友人が必死に止めてくれ、なんとか卒業しました。
大学に行きたかったのですが「そんな金はない」と一蹴りされ、奨学金を借りたいからと伝えると「お前それは人に頼む態度か?」と言われ人生で初めて自分の家族に土下座して頼みましたがダメでした。
高校卒業直後に「お前は家から出ていけ」と父に言われ
15万円を渡され追い出されました。
高校でもバイトは禁止だったので貯金もなく、お年玉も全て親に使われてました。

そこであまりお金がかからない、家電も揃ってるシェアハウスに住もうと思い、現在シェアハウスに私を含め8名の方と住んでます。

ここで本題ですが
シェアハウスの方々はアメリカ人、ペルー人、イギリス人や日本人がいるのですが
何故か皆、高学歴(京都大学2名など)で素晴らしい人生を送ってるように思い
それに対して私は何をしてるんだろうという思いが強くなりました。

特にしたいこともなく、フリーターとして最低限のお金しか稼げず、家賃、保険、スマホ代、共益費なので貯金もとてもではないですができません。できても月に2万程度です。

そこでシェアハウスの方に相談をすると
住み込みで働いて、お金を貯めて語学留学やワーホリしてみればもっと人生変わるかも
と言われるのですが
知恵袋などを見てると
フリーターがワーホリ、中途半端な語学留学(お金がないので海外で大学いけるだけのお金はない)をしたところで日本に戻って就職するとしてもディスアドバンテージにしかならないと言われており、その後が不安です。

大した学力もなければ手に職もないので
もう、何をすればいいのかわかりません。

自分自身で行動力はある方だと思っているのですが、したい事も特になく
どのように行動するのか分からず、ましてや下手に行動してさらに悪い状況に陥るのが怖くて身動きできません。

ぜひ、同じような状況下であった方や似たようなことを経験した方
よければお話し聞かせてもらえませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/11/2919:43:01

バイトすればいいのでは

それと京大は所詮地方大
東大とは別物
別に高学歴じゃないし気にすることも無いです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knt********さん

2018/11/3008:57:33

>大した学力もなければ手に職もないので

この先もそれで悩むようになりますよ。
今まだ若いんですから学歴も手に職も仕事も何とかなるはず。
とにかくどれかを手に入れることに時間とお金を費やすのが将来の為じゃないですか。

仕事っていうのはバイトとかの非正規じゃないですよ。
しっかり正社員として就職するっていう意味です。

tha********さん

2018/11/3005:12:29

学歴はそこそこ大切かもしれないけど、東大レベルなら誰でも受かるよ。努力の仕方さえ間違えなければね。

それよりも大切なことは自分の頭で考えること。自分の頭で考えるというのは、他人と自分を比べずに自分を見つめることから始めるべき。

自分は何ができるのか?自分はいくつの物事を知っているのか?自分は何がしたいのか?

したいことが特にないならホームレスになるのが一番じゃない?でもそうじゃないんでしょ?
まずはそこが間違ってるよね。したいことが特にないのではなく、自分がしたいことを見つけられていないもしくは気付いていない。

原因は行動力の無さと視野の狭さ。

これらを一気に解決する方法があります。

自分にとっての英雄を見つけることです。隣の部屋の外国人とかじゃなく、世界的に有名な誰かの中から自分のヒーローを見つけること。

自分もあの人のようになりたい!と心から思えるようになったら、あなたの人生ガラリと変わりますよ。

まずは世界を知ること。世界はどうやって動いているのか?世界にはどんな人間がいるのか?あの人は何をしているのか?この人はどういう生き方をしてきたのか?

偉人の映画とか、本を手当たり次第視たり読んだりすることをおすすめします。

親がどうしようも無くて、少年院や刑務所に行ったけど立ち直ってワーホリ行って、今はアフィリエイターで自由に世界をみて回ってる俺が言うんだから間違いない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rig********さん

2018/11/2918:49:21

大学に行くお金がなく、奨学金は返せる自信がなかったので就職してお金が貯まってから夜間の大学に行きました。その後、大学院に進むために必要な専門科目を取りに通信制大学へ、その後、夜間と土日で単位の取れる大学院に行きました。

こう書くとスムーズに見えますが、実際はお金が貯まった頃になると、父が銀行やサラ金から借りている借金を返さなければならなくなることが数度つづき、何度か諦めかけました。

通信制大学なら放送大学や日大、法政など授業料の比較的安いところがあります。フリーターでも少し頑張ればお金はなんとかなる程度でしょう。

まだ気持ちが決まっていないなら、海外ではなくまずは実現可能なことからやってみて、興味があればその後海外に出るのも。
通信制は海外でも受講が可能ですので続けながらワーホリなども無理ではありません。
まだ19歳なら可能性は無限大、頑張ってください。

kom********さん

2018/11/2918:46:30

何も、人より秀でて、名士になることだけが人生でもなく、立派なことでもありません。
あなたが心配するように、中途半端な高望みだけはやめた方がいいと思います。
あなたを必要としている職場は沢山あります。
例えばですが、今すぐにでも人材を求めているのは、介護の職場です。
介護の職場の待遇、環境も段々と整えられつつあります。
今後は、今以上に待遇改善されるでしょう。
自分に夢があるなら、何らかの仕事をやりながら、別の道を見つけていくこともいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる