ここから本文です

歯 デンタル 歯の審美歯科について。差し歯1本、土台と歯オールセラミックで143...

mak********さん

2018/11/2921:03:42

歯 デンタル

歯の審美歯科について。差し歯1本、土台と歯オールセラミックで143000円の請求をされました。どうやってセラミック素材か、もしかしたら安い素材でボラれてる、かを確認する方法

はありますか?

閲覧数:
159
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2018/11/2922:17:17

>どうやってセラミック素材か、もしかしたら安い素材でボラれてる、かを確認する方法はありますか?

素人さんには確認のしようがありません。
だから、材料詐欺も言える事件が後を絶たないのです。

どうしても知りたければ、現実的には成分分析をしなければならないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「審美歯科」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2018/11/2921:21:36

金額的には自由診療の範疇なので高いのか安いとかは歯科医院の裁量の範囲です。

患者さん自身が自分で見てオールセラミックスか他の物か見分けるのは難しいでしょう、歯科医や歯科技工士ならば見てわかるでしょう。

セラミックス素材もいろいろありますが金額からして誠意ある歯科医院だったらオールセラミックス本物です。

オールセラミックスは名前のごとくすべてセラミックスですので前から見ても舌側から見ても同じ色です、メタルセラミックスは金属にセラミックスを焼き付けて作るので正面からは白い色ですが舌面は金属が見えます、決して悪い物ではないので金額は大差ないです。

紛らわしいのがハイブリッドセラミックスです、ぱっと見はオールセラミックスクラウンと同じですが素材が全く違います、わかりやすい表現ではセラミックスの粉末を樹脂で固めたものですのでそこそこ硬さはありますがオールセラミックスよりは柔らかく、摩耗や変色があります。
価格は4~6割くらいセラミックスより安いでしょう。

mus********さん

2018/11/2921:05:42

>確認する方法はありますか?
壊して 成分分析に出す