ここから本文です

緊急です!科目選択について! 私は今、高1です。文理選択をしています。数学は昔...

ann********さん

2008/10/1814:08:41

緊急です!科目選択について!
私は今、高1です。文理選択をしています。数学は昔から苦手で国語は得意なので、文系にすることに決めました。 文系を選んだので社会科目を日本史か世界史か選ばなくてはなりません。とても迷っています。

最初は世界史にしようと考えていたのですが、教科書一冊(山川の世界史Bです)を受験までに覚えられるか自信がありません。日本史の方が覚える事が少ないと聞きました。

世界史の方が興味を持てるのですが、日本史が嫌いというわけではないです。(歴史自体が結構好きです)
体験談など、少しアドバイスをいただけませんか?

因みに一学期の日本史、世界史の成績は、
世界史…中間94 期末96 日本史…中間なし 期末86
です。記憶力は普通だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2008/10/1815:24:37

一般的に世界史は広く浅く、日本史は狭く深くということが言われます。どちらをとるにしても覚えることは多いですよ。日本史のほうが前提知識が多いので覚えることが少ないって言われてるのかも知れませんね。しかし高校の日本史は新たに学ぶことが非常に多いですよ。最終的には自分の興味に合わせて選択するのがベストではないですか?まあ私は日本史をとりましたがね。好きな教科なら勉強も特に苦になりませんもんね。

質問した人からのコメント

2008/10/22 13:00:23

良いアドバイスありがとうございますm(_ _)m
よく考えて、後悔しないようにしたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vip********さん

2008/10/1814:14:19

おっ。結構勉強熱心ですね。高1から熱心なのはいいことですよ。

歴史好きなら世界史でいいでしょう。おそらく熱心なあなたの事ですから大学進学も考えて居ると思います。
日本史は難問揃いと聞きます。まぁ自分も勉強中なのでなんとも言えませんが。

ただそれはあくまで理系の話(いわゆるセンター突破のための)で文系の大学に行くんであれば多少話は変わってくると思います。
ただ興味を持てるなら世界史でいいだろう。モチベーションがあるうちに勉強しておけば良いと思いますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる