ここから本文です

汚い写真ですが 質問させてください これは水虫の症状なのでしょうか 水虫であ...

kaz********さん

2018/11/2923:59:18

汚い写真ですが
質問させてください
これは水虫の症状なのでしょうか
水虫であれば市販の水虫の薬は効果はありますか?
それとも病院に行った方がいいのでしょうか

水虫,角質層,新陳代謝,市販,白癬菌,汚い写真,症状

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2018/12/414:10:26

皮膚科をおすすめします。 水虫の治療には大量の薬を使います
皮膚科の方が市販薬よりか経済的ですし
市販薬では再発を繰り返し完治しません。

受診後 薬の塗り方などは再質問してください

皮膚科
初診料と検査費と薬とで1500円くらいです 3割負担

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2018/12/109:35:55

皮膚科で調べて白癬菌がいれば水虫、居なければ角質異常と思います。
肌はターンオーバーというサイクル活動により、常に皮膚の奥から新しい細胞が生まれ、少しずつ肌の表面へと押し上げられていきます。やがて角質層に到達すると、アカなどと一緒に自然とはがれ落ちていきます。角質異常の場合は体の新陳代謝機能に異常が生じている可能性があります。
人間の皮膚は角質で覆われおり、乾燥した環境に暮らしていても、水分を体の中に保持することがきます。角質本体も適度な水分を保っているため、皮膚表面に滑らかさや柔らかさが保たれています。人間の細胞は新陳代謝により、3ヶ月で全ての細胞が入れ替わるようです。
しかし、皮膚の新陳代謝に異常が起こると、次のような症状が足に現れてきます。角質肥厚(角化)です。これは足裏が乾燥することにより、かかとや指先を中心に角質層が異常に厚くなるものです。放置していると、筋上にひび割れが生じたり、亀の甲羅の模様のようにひび割れて亀裂が生じます。酷い場合には、亀裂したところが出血して痛みが伴い、歩行にも影響が出てきます。またあかぎれとなって、出血や炎症が起きることもあります。角質異常の原因として、人間が常に足を酷使し、全体重をかけている等です。仕事により、長時間の立ち仕事や激しい運動、慣れない靴で歩くなどと、足には非常に負担がかかるためと言われています。細菌、ストレスによる原因など他にも原因はいろいろあるようです。
キッチン用のチャフクリーンはホタテ貝殻焼成粉末を雪融け水に溶かしただけで、自然素材100%です。雪融け水の粒子は細かく、肌を活性化する効果もあるようです。消臭や足裏の余分な角質層の除去も可能です。現在、女性の靴下が角質層の剥がれで破れるのを防ぐこともあり、角質層の除去の製品を開発しているようです。患部にスプレーしても良いし、水溶液に15分程度浸けると効果的なようです。雪融け水の粒子は細かいため、肌の奥や、爪の奥まで浸透するようです。同じ水溶液は数回使えるようです。目には入らないようにした方が良いようです。水虫予防なりますし、白癬菌にも有効、アトピーの乾燥肌にも良いようです。前の晩に、靴の中にスプレーしますと水虫菌除菌等の除菌と消臭に効果があり、カラッとするとのことです。日本の市販薬の臨床試験は3割治れば合格ですので、成績の悪い薬品は7割弱治らないものもあると言うことになります。
同じ原料を蒸留水に溶かしただけで、米国での臨床試験では7割以上治って、日本のTVでは「世界初!最強」と紹介された日本製、自然素材の水虫治療薬も開発されています。
下記のURLをご覧下さい。
http://nn-chemi.at.webry.info/201011/article_2.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2018/11/3000:03:43

仮に水虫だったとしても、
水虫薬は高いです。

ひふ科の医師に診ていただき、
適切な対応を受けて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる