ここから本文です

アヌビアス、バルテリーのトリミングについて。

aaa********さん

2018/11/3000:36:57

アヌビアス、バルテリーのトリミングについて。

60水槽のメインとして飼育しています。
長いものはどんどん伸びて短いものはあまり伸びないような現状でまとまりがなく歯抜けみたいです。
葉自体は結構あります。(15枚くらい)
長い葉を着るとしたら茎からどのくらいの距離で切るのがいいですか?
現状は長い葉が25センチくらいあります。


もうひとつですが上に伸びる長さですが今は根元にある短い葉もいずれ長く伸びますか?
将来的に長さが出るのであれば伸びてる4、5枚は切ってもバランスいいかと考えています。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2018/11/3003:34:00

写真が無いので判断しかねますが、バルテリーは元々そんな感じです。
茎から子株が発生して増えますが、小株の葉は株が充実する迄は茎はナナみたいな長さです。
ですので、短いとおっしゃる葉が小株の葉なら親株の葉を剪定したところで伸びる事はありません。
また、剪定する場合は葉柄基部で切除が普通です。

  • 質問者

    aaa********さん

    2018/11/3009:25:41

    回答ありがとうございます!

    形としましては5センチくらいの株から左右に伸びていってる状況です。
    左右に伸びた茎は両方7センチくらいあります。

    伸びた先の葉は1番先端といいますか成長方向の葉が長く根元が短いです。
    根元の葉は長くならない感じですかね?
    選定した方がいいですか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/12/5 00:58:10

親切な回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/11/3011:32:10

トリミング以外だと
ミクロソリウムなどを一緒に巻いて
ボリューム調整するのはどうでしょう?